2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

透明ドリちゃん 24話 青山家最大の難事件

ミドリはテストで何枚も100点を取る優等生。だが弟の虎男は、55点でも気にせず遊びに行くやんちゃ坊主。ある時ドンパが頭がいいと知り、妖精が他から見えないのをいいことにテストを代筆させる。不審に思ったミドリによってママにバレた虎男は、へそを曲げて…

透明ドリちゃん 23話 超能力おじさんの正体

ミドリの友人・千鶴は、事故死した愛犬プチのお墓で黒衣の老人を目撃する。ミドリについていたドンパはその正体が死神だと知らせる。しょんぼりしている子どもにだけ見える死神は、姿だけでなく声が聞こえるようになれば危険となり、返事をしたら4時間後に命…

透明ドリちゃん 22話 私たち結婚します

今日も大介はボスにいじめられ、ミドリ(と妖精)に助けられる。プライドが傷つきミドリとケンカする大介だが、胃潰瘍で自宅療養になったお婆ちゃんの世話を青山一家が手伝うことに。ミドリの看護に気をよくしたお婆ちゃんは、50年前の自分のウェディングド…

透明ドリちゃん 21話 父さんの腕に抱かれたい

今日も今日とてミドリに因縁をつけるボスこと熊野。ミドリを陰ながら助けるドンパの石つぶてで怪我をして、ミドリのパパの手当てを受ける羽目に。それ以来ボスはケンカする元気もなく、子分にも離反される有り様。気になったミドリが様子を探ると、ボスの父…

熊倉一雄さん死去

初代鬼太郎OP歌手が…わしの原体験の一角がまたひとり…。 デヴィッド・スーシェ版名探偵ポワロは単発で続いてたようですが、最終エピソードまで続投できたんですねえ。ヒッチコックの吹替えや『宇宙家族ロビンソン』Dr.スミスも有名な方。 うちの視聴記事では…

透明ドリちゃん 20話 お母さんの不思議

ママの誕生日に何かしてあげたいと思案するミドリは、パパの発案で家事からの1週間解放を約束する。ところが、過保護な妖精たちが手伝いに来てかえって家が荒れてしまう。妖精たちは挽回のために、今度はママに風邪をひかせ休ませる作戦に出るが、ママは38度…

透明ドリちゃん 19話 友情のゴールめざして

予定される小学生サッカー大会に、ミドリも学校からの選抜メンバーに選ばれることに。ところが、大介は選手ではなくマネージャーに任命される。ミドリがいつになく態度が荒む大介を探ると、海外の両親にレギュラーになって写真を送ると先走った約束をしたら…

今月の別冊チャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』(老双子編3回目)

前回の流れ:死界の蝶・フェアリーが出てきた!(コレ、牡羊座が迎撃すれば勝てるんじゃね?)→牡羊座あやつられてました ロストキャンバスの聖戦から前の時代。黄金聖闘士に忍び寄る洗脳支配の影を掴んだ祭壇星座ハクレイ&蟹座セージ兄弟と水瓶座クレスト…

透明ドリちゃん 18話 ミドリは名探偵

ミドリたちが訪れた黒木美術館に犯行予告が届き、ルパンを思わせる怪盗が高額切手を盗み出す。ルパンは名刀などで犯行予告を次々実行し、ベテラン刑事の大山と若手の西条は捜査に走る。聞き込みに来た大山たちと知り合ったミドリは、警察犬マイケルを診せに…

透明ドリちゃん 17話 金色に光る犬

ミドリたちは金色をまぶしたような光る犬を目撃。誘われるように土管置き場へ行くと、生後1か月くらいの2匹の子犬たちが捨てられていた。例の犬は母親らしいが、ミドリたちが子犬の面倒を見ても何故か見守るだけだ。そのうち夢や学校で母犬の姿がちらつき、…

丸山詠二さん 他界

悪役系老人役声優として活躍。筆者がオタクの道に踏み込んで最初にお名前を覚えたのは、『未来警察ウラシマン』フューラー総統でした。『セーラームーンR』ワイズマン、『Yes!プリキュア5』ブラッディなど震え気味の声で老獪さ漂う悪の幹部を演じる一方、『…