透明ドリちゃん 19話 友情のゴールめざして

  • 予定される小学生サッカー大会に、ミドリも学校からの選抜メンバーに選ばれることに。ところが、大介は選手ではなくマネージャーに任命される。ミドリがいつになく態度が荒む大介を探ると、海外の両親にレギュラーになって写真を送ると先走った約束をしたらしい。ミドリは選手を譲ろうと仮病を使うが監督の横山先生に即座にばれ、余計に傷ついた大介は練習から逃亡。横山先生はマネージャーが大任ゆえ大介を選んだのだ。そんなときにボスグループが加入している町のサッカークラブが、交渉役のマネージャー不在を良いことにグラウンドを占拠。妖精たちの術で追い払ったところへ、ミドリの説得に答えた大介が戻ってくる。グラウンド奪回は大介の手柄ということにされ、株を上げた大介はマネージャー業務に精を出すのだった。
    • ママの髪型、ボブヘアーになる。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
    • 青山虎男:安藤聖
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
    • 白川大介:安藤一人
    • 高橋利道(横山先生) 遠山秀樹 浅田善幸
      • 揉み上げがないバラオムさんは…爽やか体育教師やな!
    • 時任ゆかり 菊地和仁 高橋かおり 伊藤智之
    • 武田雄二(熊野幸治=ボス) 吉山和昭(黒田) 八幡洋之(石山) 藤木武司(浜)
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 雪原先生:小牧りさ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット