2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリー死去

つД`)

リスト本表紙

すぱろーもす。氏の表紙が上がる。裏表紙オッケー! 枚数調整もどうにか。

墓参り。更新なし。

夏コミのカタログ発売。

隣りが創作系ST小説かよ。そちらのすっきりしたカット絵柄と、こちらの梅図かずおみたいなカット絵が落差激しすぎ。カット担当のすぱろーもす。氏が落ち込みますよ。表紙大丈夫か? まあ、人の心配もアレだけど、ページ調整で何枚か文章打たないと…。 BG…

VGR「殺された者の記憶」視聴。

ヴァルカン人に探偵をやらす時点で発想の勝利。

VGR「ワームホールの崩壊」視聴。

VGR「星雲生命体を救え」視聴。

前番組でモテナイ君だった星野充昭さんにジゴロ役をやらすのは、何かの嫌がらせか。

VGR「盗まれた臓器」視聴。

大川透さん登板。

VGR「24時間の過去」視聴。

レギュラー放送2回目にして早くも歴史修正ネタ…。 ヒネたパリスと絡むヒネたお子さんの声に瀧本富士子さん。「魔方陣グルグル」のニケなど。

VGR「ブラックホールからの脱出」視聴。

VGR初期エピソードは連邦と元マキのギスギスは持ち越さないというか、いい方向に改善されて話が終了する。なかなか地球に帰れないってことでの前半落ち込みムードが番組の数字に影響したといわれるが、クルーがひとつにまとまってく話作りでは堅実な感じ。…

TOS

早送り視聴で、分かるものだけはチェック完了。あとはまえがきあとがき、注釈など考えていこう。

VGR

で、来年に向けての次回用視聴はヴォイジャー(VGR)に決定。TNGとDS9に比べてデータの入力がほとんど進んでいないが、そっちにかけるモチベーションとか次回までの期間とか考慮して余裕のあるうちに、ということで。うまくすれば来夏は2冊同時も…

TOS「変身!カーク船長の危機」視聴。

伝説のシリーズ第1作の最後の敵がヒス女かよ!そのヒス女の声は野沢雅子さん。男の人格でのしゃべりもあるので、少年役の多い野沢さんは適役か。 というわけで、TOS消化終了。すでに細部のチェックのための早送り再視聴に入っており、第2シーズン完了。…

昨日は送別会とかで視聴時間が取れず。更新初めて止まった。で。

ENT「とどめられない記憶」視聴。

時間修正ネタは何度目かになるけど、それを差し引いても、久々にちゃんと面白かった。

TOS「タイムマシンの危機」視聴。

納谷六郎さん発見。さあ、あと1本だ。 ホームドラマチャンネルの「恐竜戦隊コセイドン」に一城みゆ希さんがでていてビックラした。ビックラGはランドルー(「ベータスリーの独裁者」)の矢田稔さん。

TOS「未確認惑星の岩石人間」視聴。

大木民夫さんTOSゲストは最後か? 資料ではスラク=嶋俊介さんだけど、嶋さんはカーレスのような?スラクの方はたてかべさんに近いようですが…??

TOS「惑星アーダナのジーナイト作戦」視聴。

大木民夫さん使いすぎ。

TOS「6200歳の恋」視聴。

「自由の惑星エデンを求めて」視聴。 ディスクあと1枚分。

TOS「無人惑星の謎」視聴。

「消滅惑星ゼータの攻撃」視聴。

TOS「長寿惑星ギデオンの苦悩」視聴。

人が密集する絵面は、「銀河鉄道999」のルンペン惑星の元ネタだと思う。

ENT「兵器工場潜入」録画見。

前回は超・大物の堀内賢雄さん登場で驚いたが、いくら前回のあらすじで出ているからって今回もアフレコに呼んだ上にチョイ役のセリフしゃべらすのは声優の無駄遣いではないか。 あと、スタトレなじみの長島雄一さん登場。善人なのが声でネタバレしとる。 さ…

TOS「宇宙の精神病院」視聴。

矢島さんVS城達也さん。城さんの上品ボイスが狂気に変換する瞬間はなかなかに衝撃的。追加アフレコの牛山茂さんは、悪人側にイキっぱなしな気がする。 「惑星セロンの対立」視聴。 仲村秀生さんの追加アフレコは、ホントにご本人なのか。かなり変声しておら…