2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオン

▼『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 サーシャによって聖域に送還された童虎とシオンは、託された使命をかみしめる。未来へのかすがいとして生きることを。 テンマたちの故郷・イタリア半島を貼り付けた第二の月…最後の魔宮・冥王宮に穏やかな心境で臨…

スーパーロボット マッハバロン 8話 恐るべき自爆の軍団

河童ロボが海軍とか…って念のためWikiったら海のもいたんだな。 キャスト情報 役名なしクレジット:「木村章平 難波信之」各氏。 先週同様に木村氏がゲラー空軍参謀の吹替えとすれば、ゲラー配下のサイボーグ戦闘員オットーが難波氏ということになる。発…

ウルトラマン80 48話 死神山のスピードランナー

当時はジヒビキランの話とおんなじやないか!とツッコミましたが…今見てもフォーマット同じですね。 キャスト情報 ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。 セラ(広報担当員):杉崎昭彦氏。 役名なしクレジット:小林聖和氏(死神走太(マラソン小…

今週のチャンピオン

▼『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 黄金聖闘士達の魂の光が、ついにハーデスの闇を貫く!闇色から金髪へ変わるアローンの頭髪…依り代の身体から抜け出ていくハーデス!童虎とシオンは力を出し尽くし、残る黄金聖衣はオブジェへと戻った。その中で、…

スーパーロボット マッハバロン 7話 決断の10秒間!!

蟹座祭りに呼応するかのように、ホッケウラーJ9はカニ…空軍ロボなのに!カニが飛ぶな!(byモモタロス) キャスト情報 役名なしクレジット:木村章平氏。 2代目ゲラー参謀予定の木村氏、今回からすでにアフレコのみゲラーで入っているとか。前の空軍当番…

スーパーロボット マッハバロン 6話 東京爆破5時間前

キャスト情報 役名なしクレジット:木村章平氏。 2代目ゲラー参謀予定の木村氏は、今回もおそらくKSS作業員のひとり。(修理を)「大至急頼むぞ!」と村野博士に言われて「はい!」と返事する5人のうち、向かって一番右がたぶんそう(帽子のつばで太眉が…

ウルトラマン80 47話 魔のグローブ 落し物にご用心!!

キャスト情報 ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。 役名なしクレジット:「杉崎昭彦(広報担当員セラ照夫) 住吉道博(玉井太吉(正の父))」各氏。 住吉氏は別名「住吉正博」。旧マン時代から特撮にはわりと客演されており、旧『ロボコン』小…

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 16・17話 神と駒/塵芥

アルデバランの死の原因と噂されるテンマに恨み言のない弟子たちを前に、いずれ弟子テンマのため身体を張ることを思う童虎。その頃、テンマ護衛の勅命を受け死の森に駆けつけた蟹座マニゴルドは、天究星ナスのベロニカと対峙。魂の蝿の群れを一掃し、蟹ばさ…

今週のチャンピオン

サンデー・マガジンが昨日出ていなくて、物流の悪化が懸念されましたが、チャンピオンは通常通りに今日店頭に並んでました。 ▼『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 この場を闇で包んだハーデスの行動は、太陽の光を忌み嫌うという伝承をシオンに確信さ…

tokusatsuhero

がっかりな話題ばっかりもなんですから、元気が出る話題も拾うよ。被災した子どもたちを応援する特撮ヒーロー(俳優・声優本人)のつぶやき。主宰はニンジャレッド・サスケ。 http://twitter.com/tokusatsuhero 途中で対策が講じられたので、なりすましは排…

災害のため放送変更

うちの視聴記事に影響は無いけど、別番組に差し替えが急に増えてきてました。 スーパー!ドラマTV バトルスター・ギャラクティカ THE PLAN…惑星がサイロンの核攻撃で全滅する前日譚 スパイ大作戦 HD完全版 「セシューム138」…安価の核爆弾密造阻止エピソード…

休止

報道見ていると気が滅入る一方ですが、記事に起こすつもりの今夜のマッハバロンはメンテ休止ー。日曜早朝がファーストランなので、今週のLCかそのOVA記事が先になりそう。

ウルトラマン80 46話 恐れていたレッドキングの復活宣言

キャスト情報 ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。 セラ(広報担当員):杉崎昭彦氏。 役名なしクレジット:「上山匡(淳) 若松誠(悟) 山本直子(ミエ) 大神田潔(正男) 大川内靖(三郎)」各氏。 若松氏は『ギャバン』『スカイライダー』…

地震で思う

日本海側のこっちには揺れなど直接の被害がなかったので、昨日の夜勤前は現実味が薄く感じられていました。炎上するガスタンクなんて特撮でしか見たことなかった。魚の替わりに漁船が打ち上げられている光景や、手前と奥の家並みの間を別の屋根が列を成して…

地震でイベント中止

被災状況も気になりますが、余波で多数のイベントが中止されている模様。ビッグサイトのさる同人誌即売会も中止と聞いて見てみると…「西ホールの壁に亀裂」…って!コレ夏コミも影響あるのかな…。 夜勤のため、視聴記事・コメントレスは明日以降になります。

今週のチャンピオン

▼『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 テンマとアローンの戦いは終わった。聖戦終結を信じる童虎の耳に届く、天空の星時計からの不吉な鐘の音。突如自分を滅してくれと叫ぶアローンの身体から、ほとばしる黒い衝撃…!! 鳴り響く鐘と累々たる死体の中、気…

徳丸完氏亡くなる

ククルス・ドアンとグリフォーザーのヒトが!ご冥福をお祈りします。 スタトレへの客演は、TOSでの岩石人間セルネク、TASの生きた星雲、TNGに数回客演した中では、最初にして唯一口ひげのあるカーデシア人指揮官ガル・マセットなどを演じておられま…

スーパーロボット マッハバロン 5話 その一瞬に賭けろ!

キャスト情報 役名なしクレジット:木村章平氏。 2代目ゲラー参謀予定の人、今回はどこに…と探したところ、「準備完了しました」と告げるKSSの作業員がおそらくその人。後姿だけど、伝達を終えて去る時に彫りが深い横顔がチラッと見える。

ウルトラマン80 45話 バルタン星人の限りなきチャレンジ魂

先代はまだしも、おっっっそろしく俗なヤツが来てしまったな。しかも口から出る全ての言葉が迷セリフときた。 キャスト情報 ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。 役名なしクレジット:「番場恵介(山野正也) 堀田佳久(阿部) 石崎敏哉(坂東)…

必殺シリーズカラオケ配信状況

おとついのカラオケで気になったので、JOYとDAMのHPで配信状況を検索。歌えるものは入力コードを書き起こしてきました。(表中敬称略) (2012/9/12)新規にUGAのコードを追加しました。 タイトル 楽曲用途 曲名 歌手 JOYSOUND DAM UGA 必…

今週のチャンピオン

▼『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 アローンには信じがたい、テンマの再起。肉体も魂もボロボロのはずのテンマを立たせたのは、自分の進んだ道を信じた耶人やユズリハたちの命の限りの声。それは散っていった皆も支えてきた道。死に救済を求めず、助…

カラオケ

昨日は夜勤前に時間調整カラオケ。ニコ動で最新のアニメ見はじめたので、出たての曲にもチャレンジできるのう〜。まどかマギカにゾンビですかとか。 前置きはさておき、重要事項。今回はJOYSOUNDの部屋にしてみたのですが…うおおお『必殺からくり人』ED「負…

スーパーロボット マッハバロン 4話 キス海底基地爆破指令

キャスト情報 役名なしクレジット:「大塚晴彦 太田博子 白石美和子」各氏。 先週もクレジットの大塚氏は台詞付き戦闘員(ゲラーに唆されたヤツ)だとして、後者お2人の詳細も不明。太田氏が魔女、白石氏が小杉愛の親友ヨウコとするネット上の情報はあるけど…