2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺仕事人2015

リュウ君は上京1年経っても田舎者扱いなのかー。 貴公子ジュニアの相方、白昼仕事はいいけどウカツに目撃されすぎィ!お菊さんも情報漏らしすぎィ! 仙にn…竹中直人キターーーーー!このためにゴースト2回休んだん? 2時間あると、中ボス退治もアリね。リュウ君は1…

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』再開予告

去年の1月末からの中断ですので、ほぼ2年弱のブランクなんだよなあ(単発2回挟んでますが)。星矢30周年とかで、節目ゆえに動かさずばなるまい!ってなもんで(NDもそろそろ10周年なわけですが)。 御大HPで触れられている「ファン必見の大発表」とは何ぞ…

好き!すき!!魔女先生 6話 僕の弟はロボットだ!

ひとりっ子のはずの信夫が、弟のことを作文に書いてきた?信夫が学校に連れてきた弟「ケータロー」は手製のロボット。去年交通事故で亡くなったという本当の弟の名前なのだ。ひかるはバルの発案を受けて、超能力を使ってロボットに命を吹き込む。動けるよう…

好き!すき!!魔女先生 5話 いじっぱりハモニカさん

旗野先生が受け持つ5年A組のシバタヒロミは、宿題はしてこないしオトシゴ正夫も意に介さずのきかん坊。家ではピアノを買うためにアルバイトする見栄っぱりの母に逆らい、ハモニカの練習をする鍵っ子である。学園にTVの取材が来たときに予定外のヒロミがマイ…

好き!すき!!魔女先生 4話 ソクラテス大いに怒る

秀才の進が授業で居眠りするようになり、母親は徹夜するほど宿題を出すからだと抗議に来る。宿題を出したことのないひかるが進に尋ねると、毎晩石膏の顔の怪人に丸鋸で首を切断されそうな夢を見るから眠りたくないらしい。旗野先生は疲れるほどの運動で熟睡…

好き!すき!!魔女先生 3話 私を食べないで

手製の標本冊子を作るほど植物の勉強に熱心な林田ツトム。正夫の昆虫標本を野蛮呼ばわりするが、植物も生き物とひかる先生に教えられ反発する。そんな時アルファ星の円盤が来訪。呼び戻されるのを嫌がるひかるは家に引きこもるが、円盤の来訪理由は植物ピラ…

今月の別冊チャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』(老双子編4回目)

ユズリハ外伝、単行本収録ヤッター!できれば、ご無沙汰の分解装着図シリーズも最後にまとめてドーンときてもええんやで? 教皇イティアに最も忠誠篤い牡羊座ゲートガードが、その教皇を手にかけた?動揺する祭壇星座ハクレイに、死界から新生する牡羊の生命…

金大祭2015

11/1の記事としてアップしました。10日も過ぎてから記事をまとめる腰の重い男が今の私だ。 http://d.hatena.ne.jp/dabullmon/20151101

好き!すき!!魔女先生 2話 トンテンカン とんちんかん

遅刻常習犯のコジマタケシに、今日も「バットマン」こと旗野先生はバットを振っておかんむり。そんな旗野が不評だけでもない人物と聞いて、ひかるは平均的地球人としてマークすることに。タケシを道草に誘う正夫をひかるが引きつけて、授業に間に合ったタケ…

好き!すき!!魔女先生 1話 決闘! すずめが丘

車へ落書きする正夫たちを叱るどころか、徹底的にと自分もスプレーを使って(落書きとともに)消え去ったきれいなお姉さん。5年A組の担任として東西学園に赴任した彼女・月ひかるは、実は宇宙連合アンドロメダ支部の平和監視員。美人でスポーツもできるひか…

透明ドリちゃん 25話 さようなら妖精たちよ

新聞が燃え、薬品棚が揺れ、動物が怯え、先生が宙に浮く…ミドリの身の回りを中心に起こる異変は、ガンバス大王が心の病に伏した影響だった。青山家の娘であることを譲らないミドリを娘・ゼリアン王女と信じて取り戻したいと思い詰めるあまり、青山家への敵意…

湯涌温泉の散策

CASる展示会場でお会いしたOBのAさん・Oさんとメシ食って、流れで湯涌温泉を訪れることに。ひと月前には、アニメ『花咲くいろは』由来の5回目となるぼんぼり祭りが開催されてました。祭り当日に行ったことはない地元民、それが私だ。 計画性もなく見に行った…

金大祭2015

金沢大学の大学祭。古巣の「CASる(漫画アニメSF同好会)」の展示を見に行ってきました。 立看板。デジモンは続編決定ですからなあ。 コスプレ衣装展示。艦これより駆逐艦・天津風。設定通りなら、透ける素材なの? デンドンデンドンデンドンデンドン!今年…