2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』第7話 ドリュアス

恩師ルコがドリュアスの冥闘士に変貌するという、ペフコ少年には受け入れがたい事実。地上の薬での癒しに限界を覚え、冥界の花に手を出したルコの結論…それは人々を病苦から救うために皆を『冥界の住人(しびと)』とすること! 患者や愛弟子への暴挙に憤慨…

スーパーロボット マッハバロン 20話 トロイ作戦1対1

キャスト情報 役名なしクレジット:天野豊氏(ハイム中尉役)。 『電人ザボーガー』13話では大門豊と闘うウルフジョー役。少ない特撮出演での役が、主人公と一騎打ちするゲスト敵役なんですな。

「刑事コロンボ」ピーター・フォーク氏 亡くなる

「忘れられないスター」に「別れのワイン」を供えることになっちゃったよ…。アルツ進行でご自分が「コロンボ」を「忘れたスター」になってしまってたってのがなあ。あたしは覚えておきますよ、残りの人生の間くらいは。そう、それがいいね。 実を言いますと…

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』第6話 ペフコ

薬師の島の凶星は先代魚座ルゴニスの弟…教皇セージはそれを承知でアルバフィカを調査に向かわせたと牡羊座シオンに明かす。それは、わが子のような弟子を自分と同じ孤独の道に進ませた後悔から、アルバフィカが再び進路を選ぶ機会を弟の研究に託すというルゴ…

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』 22・23話 大義の道/聖剣

(22話)夢の神のうち三神を下したテンマと山羊座エルシド。だが残るオネイロスは三神の魂を統合して六碗四脚の異形の巨体に変化!エルシドの斬撃を受けても復元する合体オネイロスは、さらに一国をも滅ぼしたという言い伝えの技・ガーディアンズオラクルを…

スーパーロボット マッハバロン 19話 地獄から来た天使

キャスト情報 役名なしクレジット:「松谷紀代子(ドーラ) 大隈さとみ(看護婦)」各氏。 松谷氏は『ウルトラマンタロウ』森山いずみ隊員役。他に女性登場してないのでおそらく看護婦役と思われる大隈氏も、無名のZAT隊員で出ていた…らしい。

『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』

漫画タグをつけたけど、売り場は新書だよ。 荒木先生の視点はホラーをどのように鑑賞して作劇に取り込んでいるのか? まださわりしか読んでないけど、「身内が襲ってくる」っていうゾンビ映画のエッセンスのひとつは、先日フルカラーで発売された『岸辺露伴 …

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』第5話 血族

アルバフィカがルゴニス先生に拾われて16年。互いの血を交換する儀式「赤い絆」を始めて数年…アルバフィカは徐々に毒血の苦痛を克服していく。反してやつれゆくルゴニスはついに倒れてしまう。「赤い絆」とは毒性と耐毒に勝った者が生き残る儀式だったのだ。…

スーパーロボット マッハバロン 18話 発明刑事の偉大なる発明

キャスト情報 次回予告ナレーターは通常の岸田森さんに戻る。

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』第4話 赤い絆

奇蹟の源とうそぶく鈴蘭の白い園で、意識がかすみ始めたアルバフィカに忌まわしい血からの救いをささやく薬師ルコ。「白い絆」を結び直す時だと。アルバフィカは昏倒しつつ、師・ルゴニスとの「赤い絆」のことを思い出す…。 猛毒を扱うが故、魔宮薔薇一輪的…

川上とも子さん死去。

享年41?!休業して療養されてたようでしたが、レギュラー作品はこっちでは2〜3年遅れなので寝耳に水というか…。 少年役では『ケロロ軍曹』日向冬樹、『ヒカルの碁』進藤ヒカル、ボーイッシュな活発系少女役では『少女革命ウテナ』天上ウテナ、『学校の怪談』…

スーパーロボット マッハバロン 17話 絶対絶命!マッチ箱作戦

キャスト情報 声出しチェック 気がついたら、先週から登場人物が予告ナレーターになっていた。先週は今回の作戦担当のタンツ、今週は次回のメイン・発明刑事。

コミックマーケット80(夏コミ)当落

青い通知封筒も届いたということで、ご報告いたしましょう。8/13(土)東 モ ブロック 57b で当選しておりました。サークル名はトップ↑の看板をご覧下さい。 新刊は「宇宙大作戦 流用トリビア」。ただいま鋭意製作中。内容はTOS関連の小物や着ぐるみ、映…

第60回金沢百万石まつり

毎年地元で行われる最大の観光イベント。概要は下記を参考。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E7%99%BE%E4%B8%87%E7%9F%B3%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A メインイベントの百万石行列ですが、近年は前田利家公役(と、お松の方役)を有名俳優…

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』第3話 癒しの人

亡き師ルゴニスと瓜二つの薬師ルコの顔に衝撃を受ける魚座アルバフィカ。その目の前で、ルコは疫病の女の皮膚をたちどころに治して見せ、居並ぶ患者から奇跡とあがめられる。 アルバフィカはペフコのルコへの疑念は伏せて凶星の調査に来たと説明し、人心を集…