2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐるメダマン 26話 おかしな年賀状

女の子文字の年賀状をもらってウキウキするメダマン。差出元が住所しかなく、そこは学問の神様が祀られているというお宮さん。差出人に会いたいメダマンは、管理人の息子ショウタの勧めで絶食やお百度参りを実行する。ところが一向に差出人は訪ねて来ず、メ…

ぐるぐるメダマン 25話 メダマンはサンタクロース

クリスマスで外出する高坂家で、メダマンだけお留守番。寂しがるメダマンは、仙人様の勧めもあって繁華街へ。するとマミそっくりな花売り少女・ミチルとツトムの姉弟と出会う。偶然かぶったサンドイッチマンのサンタ衣装でツトム君になつかれたメダマン。空…

ぐるぐるメダマン 24話 おバケは毎日バースデイ

マミの誕生日パーティに触発されたメダマン。ケーキやプレゼント欲しさにバースデイをやりたいが、オバケには住民票も戸籍謄本もなく自分の誕生日を知る術がない。そこへオバケの研究者だというお爺さんが現れ、今日が誕生日だとメダマンをケーキ屋に誘う。…

ぐるぐるメダマン 23話 ママは鳥かごの中

パパが着物を買ってくれるとゴキゲンのママ。ところがパパは代金を飲み代に使い込み、ママはメダマンやマミに八つ当たり。ヒステリーのママを疎ましむマミのため、メダマンは薬でママにオウムになる魔法をかける。そうとは知らぬマミは、ママそっくりの声と…

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 8話 バルドル! 神に選ばれし男

http://saintseiya-gold.com/index.html 映画2作目の教皇ってドルバルでしたね…て、言ってるそばから開幕六道!シャカのたなびくロン毛、作画のせいでなんかパッツン気味。 バルドルさん、仏陀の掌に対抗してオーディン出しちゃった!オーディン様出されち…

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』

今回は袋とじでページも少ないので、かいつまんで。 乙女座は時空の狭間の面倒なところに引っかかるジンクスでも持ってんの? 神(殺しのペガサス)も地獄(で散った12人)も見た男! 帰ってきたネクストディメンションとは、ほぼ振り出し。 次回は今秋掲…

ぐるぐるメダマン 22話 SOS枯葉の手紙

メダマンは木の精から助けを呼ぶ声を聞いた。稲荷神社のオバケ銀杏の木は古く傷んで、落ち葉害と枝落ちの危険から市民の陳情で切り倒されようとしていた。一方で伐採に反対する少年・サブロウ。彼には入院中の妹・ユカリがいて、病院の窓から見える銀杏が心…

ぐるぐるメダマン 21話 それ行け!お化けの運転手

女運転手のタクシーにイタズラする男の子に、騙されて加担してしまうメダマンとスパナ君。犯人はマミの隣のクラスの圭介君で、運転手はその母親だった。父親の事故入院で代わりに母親が運転手を始めたところ、退院後の父親は酒に浸って毎日夫婦ゲンカ。圭介…

今週のチャンピオン/『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』予告

車田御大のHPではすでに告知済みでしたが、本誌でも予告されましたので。 今回は自伝漫画(永井豪先生でいう『激マン』みたいな)を連載する方向で、NDは今回も単発の袋とじ特別編の模様(8ページだし)。継続する意向が確認できただけでもよしとすべき…

ぐるぐるメダマン 20話 パパの代理できりきりまい

パパが出張の1週間、代理役を張り切るメダマン。車の下取りをするというセールスマンにのせられて、車ばかりかTVや時計など一切を交換に出してしまう。ところが相手は車を乗り逃げする泥棒だった。「心がまっすぐだと髪も立つ」とのパパの寝癖言い訳を真…

ぐるぐるメダマン 19話 妖婆の森の学芸会

『ヘンゼルとグレーテル』の絵本で人食い老婆の夢を見てうなされたマミ。何の因果かクラスの学芸会でグレーテル役に選ばれてしまった。メダマンはマミの役作りに協力しようと、ミーラ男のお婆ちゃん=本物の妖婆を連れ出す。普段は優しいお婆ちゃんだが、見…

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 7話 激震! 神聖衣vs神聖衣

http://saintseiya-gold.com/index.html 山羊水瓶はアテナビックリマークの仲。 山羊座エクスカリバーがFateみたいな光線ぶっぱになっとる(でも仕事した)。 七つの間の像を破壊せよ!(像が七つとは言ってない) ん〜、友情でフラフラしてクールじゃな…

ぐるぐるメダマン 18話 つげぐちわるくち犬のくち

マミたち女子は授業中漫画を読んでいたスパナ君たちを言いつけ、仲良しグループの男女が険悪に。悪口を吹き込んでスッキリする「堪忍袋」で仲直りを図るメダマンだったが、隠した袋を仲間が開けてしまった。これを互いの悪口で仲違いさせようとしたと誤解し…

ぐるぐるメダマン 17話 オバケの電話がウラララ…

模型飛行機を取りにご神木に登ったスパナ君。しめ縄を外すと、樹上で不気味な妖怪電話を発見。うっかり妖怪デブショウのコールに出てしまい、とっさにメダマンを名乗ってしまった。大勢に知られる分だけ念力が衰えるというデブショウに呼び出されたメダマン…