ぐるぐるメダマン 24話 おバケは毎日バースデイ

  • マミの誕生日パーティに触発されたメダマン。ケーキやプレゼント欲しさにバースデイをやりたいが、オバケには住民票も戸籍謄本もなく自分の誕生日を知る術がない。そこへオバケの研究者だというお爺さんが現れ、今日が誕生日だとメダマンをケーキ屋に誘う。ところがお爺さんはケーキをせしめて姿をくらます。探し出したお爺さんは、墓地のお供え花をラッピングしてケーキ屋の客を張り込み、他所の子どもの誕生日を祝ってごちそうになる常習犯だった。ごちそうにつられて真似をするメダマンだったが、オバケ仲間が手口を下手に真似て怒られる羽目に。メダマンのように誕生日を祝われたことがないというお爺さんを憐れんだメダマンたちは、ケーキ屋を含む被害者への謝罪を手伝う。メダマンとお爺さんは晴れて一緒に誕生日を祝うのだった。
    • ケーキは等分するものではなく、じゃんけんで勝ったひとりが得ると思い込んでいたメダマン。もらったケーキを顔面下部にクリームつけてほおばる。そこから摂取してるの??
    • 自分の誕生日を知らないか尋ねるメダマンに、アマノジャクいわく、オバケとは「どこからともなくスーッと現れるもの」。
    • 迷惑もかけたが、老人を祝って喜ばせたほうびは水晶玉3つ。オマケとして赤い玉も1つ追加。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英生 茂木昌則
    • 滝沢亜紀子 小野瀬弘見 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 富田仲次郎(お爺さん)
    • 上野綾子(耕一の母) 神谷政浩(誕生日の耕一君) 高野隆志 松尾文人(ケーキ屋)
      • 『17』の三郎君・神谷氏は出番わずか。
    • 紺あき子 川村美佐江 西森潤子 今井久美子
    • 東京ファミリー企画:吉村幸子 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)