ぐるぐるメダマン 25話 メダマンはサンタクロース

  • クリスマスで外出する高坂家で、メダマンだけお留守番。寂しがるメダマンは、仙人様の勧めもあって繁華街へ。するとマミそっくりな花売り少女・ミチルとツトムの姉弟と出会う。偶然かぶったサンドイッチマンのサンタ衣装でツトム君になつかれたメダマン。空腹のふたりのためにマミとミチルをすり替えてディナーを食べさせ、仲間と玩具屋を手伝ってツトム君に玩具飛行機をプレゼント。最後は二人が暮らす公園でツリーを囲んでみんなで踊るのだった。
    • 今まで名称を呼ばれなかった、ペンダントから出てくる神様みたいなお爺さん。メダマンの口から「仙人様」と明言される。ラストのツリーも仙人様が用意したもので、姉弟との出会いはその計らいだった模様。
    • 家でメダマンがめくった雑誌のマンガ「赤いきょうだい」。後で出てくるミチル姉弟とかわいそうな境遇がそっくり?作者は「吾妻ひで子」…本作キャラデザインやイラストを担当する吾妻ひでお先生の描き下ろし!ラストでも幸せそうに変化した姉弟のカットが映る。
    • マミとミチルを入れ替えた「人替えの魔法」。呪文は「かわれ〜かわり〜かわろ〜」。ドーランを塗った花売り衣装になったマミにはペンダント。マミの姿になったミチルには口元のほくろがそのまま。オバケ連中が酔っぱらっていたため効力は弱く、マミ(ミチル)が途中で半分元に戻ってあしゅら男爵みたいなメイクに。
    • 子どもの夢をかなえたほうびは水晶玉4つ(またカウント数字がメダマン頭部に張り付くようになる)。仙人様の願いももみんなと踊ることだった。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ/花売り少女ミチル)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 渡部猛(仙人様)
    • 三縄智(ツトム君) 大東梁佶 木田三千雄(玩具屋)
      • 三縄氏は、工作怪獣ガゼラを作った少年とか。木田氏はシャドー星人に狙われる占い師とか。どっちもキリヤマ=中山昭二さんと絡んだヒトだな。
    • 桐原弓子 水永裕二郎 佐々木務 木村修
    • 大平玉美 馬場真理 千葉聡 玉手良一
    • 東京ファミリー企画:吉村幸子 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)