2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスターDP 1話

ヒロインの母親の髪型は、「マーズアタック」風にみょうにふくらんでいた。 サトシはゲスト扱いかと思ってたら早速ラストで出てるじゃん。つか、EDにもいつもの面子が。OPが今回無かったのはネタバレ隠しか。

ウルトラマンメビウス「復活のヤプール」

画像板のキャプだけではわからなかったが、バキシムの眼のスコープは動いてたのな。ウルトラホーク&ジェットビートルとか、密度の濃い回だった。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 8話 恐怖!瞬間喰い

太った子どものあだ名が「ミネソタファッツ」というのはスゴイ。 それ以外の内容と「シンシナティキッド」が、かすりもしないのもスゴイ。

コヨーテラグタイムショー

ライカー副長の大塚明夫氏とセブン&ターシャの沢海陽子氏が夫婦で敵役同士のアニメ。 帰宅時に途中から見たら、データの大塚芳忠氏も出ていたよ! …エンタープライズの第4シーズンの声優予算って、この番組より低かったのかなあ…。

DS9「がんばれ、ナイナーズ!」

ソロック艦長の声に、ENTのシュラン役・中村秀利氏。あっちも「ピンクスキン!」とか差別気味発言のキャラだったけど、こちらはヴァルカン人らしからぬいけ好かなさ。(^^;) 野球といえばシスコとオドーは岩鬼と星一徹なんだよね。

DS9吹替えリスト本作業

非番を利用して「スタートレック:エピソードガイド ディープ・スペース・ナイン編 エピソディック・プロモ・リール」をチェック。 購入時は、ゲスト声優が第5シーズンまでしかデータが無く、ガッカリして放置した覚えがある。 「DS9コンパニオン」は向こう…

ファミ劇新番「華麗なる刑事」

予告であまりにも星矢っぽいBGMが流れて早速ググる。 劇伴は横山菁児氏ではなく川口真という方らしい。「草原の少女ローラ」とかでは作曲・川口氏、編曲・横山氏という接点があるが、ほぼ同年代でどちらが師匠とかは不明。 う〜ん…さっき聞いたのは本編の…

バトルフィーバーJ「コサック愛に死す」

バトルコサックが元ミドレンジャーの伊藤武史氏から伴直哉氏に劇中交代。 CSでは、この前までゴレンジャーやってたので記憶が新たなんだけど、伴氏はそっちの終盤にゲストの「ゴレンジャーの選に漏れた男」として出演、ミドをおとしいれる役だったんだよね…

ワンピース

地元では生き残った。…夕方枠で。 畜生、特番があればつぶれ、祝日なら移動、遅れたら別曜日に振替なしで遅れっぱなしになる枠か。 海軍中将の声が石森達幸氏で、世界政府のトップ五老星の声が平野正人氏って、声優ランク的には間違ってる気がする。五老星と…

カブト

>今週の影山 ヒラから成り上がると、同僚からは良く思われないってあるよね。 >ぼっちゃま 駄菓子屋の強さに驚愕。 天道は副官の演技力も料理で操って下さい。

xxxHOLiC 21話「ツメキリ」

話も作画もそんなに来る物がなかったが、四月一日が読むマンガが「マカロニほうれん荘」で吹いた。 「マカロニ2」まで出てきて二度吹いた。

ためていたNHKアニメ少し消化。SAMURAI7休みすぎ。つか、途中から時間ずれてるし…。(-_-#)

エンタープライズ「テラ・プライム」後編

「最後のフロンティア」 まるごと40時間の撮りだめ消化。 エンタープライズDのコンピュータヴォイスは磯辺万沙子氏じゃないんだ…。そこまでは望めないよね。 DVDのナレーションリレーバージョンを見るのは、リスト作成のチェック時のために取っておく…

エンタープライズ「テラ・プライム」前編

オルフェウス鉱山の採掘レーザーってTOS「タロス星の幻怪人」で使ったやつの再現? ピーター・ウェラーの声は仲野裕氏。さすがに磯部勉氏を呼ぶ予算はなかったか。予算といえば、最終話のナレーションはスーパードラマTVの「まるごと40時間」の放送で…

悪い方

曽我部和恭さん亡くなる。 http://airoplane.net/archives/003397.html TOS映画の旧吹替えでチェコフもやってましたっけ。

夜勤明けに悪い知らせといい知らせ…。

ソルブレイン

千田義正って最近見た名前だな…ってさっき龍騎でワイルドボーダーの声出してた人か。そっちはフゴフゴとしか言ってないしどの人か判別できないよ。 まあ、同様に下積みした大友龍三郎氏のように将来大物声優にならないとも限らないけど。二本目 日曜にリュウ…

バトルフィーバー「ふるさと殺人村」

キャストに寄山弘氏。TOSでドクターパイパーの声あてた人だな。 遠藤憲一氏がこんな頃から出ていたとは!十代で既に強面だし。

DS9「消された偽造作戦」

こっちの谷口節氏はロミュラン議員役。なんか敵役の方がはまるよね。

ENT「暗黒の地球帝国(後編)」

平行世界のソヴァルさんやゴーン人など今週もネタ満載。 あっちのアーチャー歴史に残らねー(^^;)。

NINKU-忍空- 第41話 「里穂子の涙・父のおもかげ」

癖のある作画回が当事話題になったが、ゲストの十兵衛の声が大川透氏だった。 DS9が日本放映される前の年で、TNG終盤に出始めた頃。 ちょうど声優活動始めたて?に、注目回にゲストで出られたという点では、ガラックの吹替え同様運に恵まれているよう…