エンタープライズ「テラ・プライム」前編

オルフェウス鉱山の採掘レーザーってTOS「タロス星の幻怪人」で使ったやつの再現?
ピーター・ウェラーの声は仲野裕氏。さすがに磯部勉氏を呼ぶ予算はなかったか。

予算といえば、最終話のナレーションはスーパードラマTVの「まるごと40時間」の放送ではアーチャーのみのヴァージョンだったけど、DVD-BOXの帯には矢島正明麦人両氏のナレーションパートも追加と書かれてて嬉しい驚き。
http://www.stfan.com/news/000028.html
やはり放送では大塚明夫高島雅羅大塚芳忠の三氏を登板させるために切り詰めていたんだなあ。第4シーズンの脇のキャスト、無名な方ばっかりだったし。
まあ、「まるごと40時間」の放送終了後は矢島さんのナレで締めてくれたし、アーチャーの谷口さんに花を持たせても良かったな…と思ってたところへこの朗報。
金儲けの秘訣第239条 「商品にはどんどん違うラベルを貼れ」 だしね。(^_^)