2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特撮のDNA/平成ガメラ3部作 展

先週ふらっと日帰りで大阪行ってきました。都合により全部の写真はありません(都合=筆者の撮影技術、ショーケースの映り込みなど)。 場所は大阪駅前・東急ハンズ梅田店10F。フロアの一角とあって、3年前の美術館のが出展数多いですが、8月の東京タワー展…

スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン3:エピソード5 2人の自分

ラザフォードは頭部インプラントを入れる前の粗野な人格に体を乗っ取られる。現在のラザフォードは心象風景の中で過去の自分と対決。一方、求人窓口業務に駆り出されたマリナーは、トレジャーハンターのペトラに横槍を入れられて…。 スタトレで宇宙レースと…

スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン3:エピソード4 機関部を休ませろ!

フリーマン艦長が度々古代の仮面に憑かれて艦内を改造するので、機関部員の疲れもピークに。見かねた艦長は彼らをリラックス専門の船に連れて行くが…。マリナーたちはデルタシフトのチームが部屋割りの抽選で不正を働くことを知り、出し抜こうと画策する。 …

スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン3:エピソード3 妄想と悪夢

サブタイは翌週の時点で「マインドの鉱山を採掘する」から変更されていた。韻を踏んだ原題「Mining The Mind's Mines」の直訳では、タマリアンの例え話みたく意味不明だからなあ。 空想を現実化して人を石にするサイキック鉱石の回収任務。セリトスと同級のU…

スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン3:エピソード2 史上最小の殺戮ゲーム

知人の出世にショックを受けたボイムラー。来るもの選り好みしないと決意した矢先に、うっかり狩猟宇宙人の獲物を引き受けてしまう。ランサム副長を監視につけられたマリナーは、上陸したラザフォードたちのトラブルが気になってまたも独走を図る…。 邦題はV…