2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルブレイン 53話(最終回)

高岡隆一(てらそままさき)との最後の対峙。 「合体したコンピューターに憎しみを増幅させるフロッピーをインプットし、永久に憎しみが消えないようにしたんだ…。」 ・・・・・・フロッピーて・・・・・・フロッピーて・・・・・・。

武藤礼子さん死去

自分にはムーミンのノンノンでした。ご冥福お祈りします。

カブト 39話 強敵黒カブ

風間と間宮麗奈の顛末はある程度見えてきたけど、予告の台詞がどう波紋を呼ぶのかの方に興味がある。 コマ送りでしょんぼり退散する坊ちゃまは今週の俺的ベストショット。 天道、ズバーン偽アテレコ自演乙。

ボウケンジャー 35話 神の頭

チーフは普段からおっさん臭いと言われてるので、入れ替わっていたのに素で気付かなかった。Σ( ̄○ ̄;) 再見すると、途中から動きがちゃんとのたのたしているのに感心。 青桃メインのはずが、斉木しげる氏が全部持ってっちゃった話。

ウルトラマンメビウス 28話(2週遅れ)

新OPでランデブーするフェニックスネストとガンフェニックスを見ると、バードオブプレイのクヴォート級とブレル級が並んでるみたいな気分になる。 そういや、いまやってるトトメスは、ちょうどてるてる坊主の怪人編だったな。コノミの友人が「何でもお金で解…

ちょこッとSister 16話

チョコバナナのシーンでは、斎藤桃子氏はあまり汚れ仕事をしてない演技だな、とか思った。 いや、拙いというのも、ある意味それはそれで。

BLACK LAGOON 16話 偽札編開始

「アネさんじゃねえ、シスター」それ言わすためだけの見習い登場か。 ゲストは長沢美樹氏、辻親八氏、てらそままさき氏。シグナルマンの奥さんにオブライエンにシャドームーンか。 ですだよ姉ちゃんはじめ、濃い賞金稼ぎキャラがフル装填で次回へ続く。てら…

実写セーラームーン Special Act(録画見)

マーズが参戦できないのはションボリだったが、TVでのネフ吉君と亜美ちゃんのフラグが回収されなかったのもションボリだった。(ちゃんと成立したカップルもあったけど) 声優的には、沢海陽子氏がクイーン・セレニティの声を吹き替え。

TNG・DVDチェック視聴開始 ファーポイント全滅!円盤は〇〇だった

まずはパイロット版から。役者が若いな〜。なぜかアンドロイドも若いしね。 LD持っているからDVDは初見だけど、メニュー画面から字幕消せない仕様かよ!今リリースされている分売版も同じだと思うけど、この操作性は普及に足枷になるんじゃないかな。DS…

ソルブレイン 51話

「大鉄人17」の三郎少年役・神谷まさひろ氏が記者役でチョイ出演。面影残ってるね〜。

バトルフィーバーJ 41・42話

降雨でノイズ入ってたのでリピートで拾う予定。 それはそうと、こないだのボウケンジャーで、ゴーゴーボイジャーに「また出やがったか!」と発言したクエスター・ガイ。その発言でふと思ったんだが、ガイのモチーフってバトルケニヤ? リュウオーンが大獣神…

カブト 38話 あぶない妹

ラスボスらしい強力な敵がなかなか出てこなかったが、結局天道の敵は天道という展開になりそう。幹部クラスのウカワームが近々退場しそうな気配ですし。 パーフェクトゼクターは殺虫灯に虫が集まってるようにしか見えません。

ボウケンジャー 34話 遼かなる記憶

ヴォイジャーでスタトレネタを探すつもりでいたら、「強力すぎてお蔵入りするとこだった」ってそりゃむしろシスコ設計のUSSディファイアント! ダイボイジャーの必殺技は神砂嵐(嘘)。

DS9吹き替えチェック視聴

ラストまで終了。あとは最終チェックを進めないと。 さらにその次のTNG吹き替えリスト本のための視聴準備に入るが、こちらは来夏になるのでまだ本腰は入れられない。

ちょこッとSister 15話 プール編

グラドルを劇中で本人役の吹き替えゲストに呼んでおいて、なおかつ水着回で作画がヘタレるのは、一体どうなのか。…グラドルが出ているから、むしろどうでもいい作画回になっているという気もするが。

ウルトラマンメビウス 27話 マケットゼットン

冒頭の「40年前…」と主題歌二題目から早くもテンション高し。 マケット販促大会。アーストロンは使わないのかな?マケットカプセルの商品には入ってるし、ケルビムに操られたのは、操作できる伏線かと思ったけど…。 ああ、またえべっさん補佐官がやっちゃっ…

藤岡琢也さん死去

「渡鬼」のお父さん。 日本のTV創生期の海外ドラマでは吹き替えもこなしていた。 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の夢邪鬼は、昨今のタレント吹き替え映画とは別格のキャラに仕上がっておりました。合掌。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 11話 ご主人さま!

ジンと仲良しになる子どものひとりに仙台エリ氏。ソルブレインといい、子役時代に結構出てたんだな。

森永スーパー戦隊ウェファーチョコ

100円ショップで見つけて拾ったやつを空けたらマジエル様だったよ。鬱なエピソード視聴後に癒されたよ。

BLACK LAGOON 15話

ワンポイントで池田勝氏(レビル将軍)出演。 結末としては、バラライカの貫禄勝ち。狂犬は猟犬に敵わず。なんだけど…。 前回感想でも書いたが、やはり双子は衣装コンパーチブルなだけでなく、本人同士ですらどちらがどちらだか判らない様で、ヘンデルの断末…

DS9吹き替えチェック視聴

第3シーズンの最終チェックを開始。現在のペースだと11月20日前後に最終チェック終了予定。 チェック後のコメント執筆作業を考えると、ピッチを上げたいところ。

ソルブレイン 50話 希望を生んだ魔犬

OPで小山力也氏の出演を確認。あー、この博士の助手な。このお声に白衣だとロス先生(ER)思い出すね。 …はて、博士の方、聴いた様な声だな…そういや顔立ちも…「石田新」?…やっぱり石田信之氏の別名かコレ! http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/i/ishida-n…

焼きたて!ジャぱん 56話

先日スーパー金髪人になった黒柳が今度は麦わらゴム人間に!こちらは週間連載なのにチャレンジャーですな。(^^;)

結界師 1・2話SP(原作未読)

田中真弓氏の婆さん役はちょっと微妙かなあ。 「妖奇士」と比べると初回地味に見えるんだけど、あっちはオリジナルでやる分ハッタリ効かしといて野心的なことするチャレンジャーだけど失敗する危険はある。こっちは週間連載で生き残ってる分は堅実に面白いか…

ワンピース 279話

枠移動1回目。OPが「ウィーアー!(麦わら海賊団7人バージョン)」になったのはいいが、画面は最初のOPのまんま(メンバー5人)…。しかもEDなしか。 赤髪海賊団の副船長ベン・ベックマンは故・曽我部和恭氏だったんだな(二代目は田原アルノ氏)。…

バトルフィーバーJ 39話 ハイド怪人

香山浩介(後の藤堂新二)氏が悪人役で登場。何も前年に主役張った人連れて来なくても…まあ、次の年には将軍になってるわけですが、悪役のテスト出演みたいな感じですか。 その香山氏が変身した怪人の声が渡部猛氏ってのは、まんま後の桐原剛三→ゴッドネロス…

カブト 学校の怪談

じいやさんより、坊ちゃまの存在こそが連行すべき不審人物だと思うがどうか。

ボウケンジャー レムリアの太陽

放送前の想像:これが?この錆だらけの船が!? 視聴後:蒼く輝く海原越えて、旅立ちの時は来たGoボイジャー!巨大な波をけたてて、海底深く進んで、はるかに望む大いなる海! そういやブルーノアの敵はゴードムではなくゴドム。 次回:ミンスクだぁーーい射…

ウルトラマンメビウス 26話

あらためて田中実氏の芝居の緩急の上手さが光った。 基地のフライトモードに申し訳程度に展開する翼をディフレクターと呼んでいたのが、スタトレ好きには小ヒットだった。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 10話 猿はもうイヤ!

しゃべるようになったコカトリス2号。裏声だけど、声は岸野一彦氏かな?