ぐるぐるメダマン 19話 妖婆の森の学芸会

  • ヘンゼルとグレーテル』の絵本で人食い老婆の夢を見てうなされたマミ。何の因果かクラスの学芸会でグレーテル役に選ばれてしまった。メダマンはマミの役作りに協力しようと、ミーラ男のお婆ちゃん=本物の妖婆を連れ出す。普段は優しいお婆ちゃんだが、見せてはいけないもの=炎でマミが立ち向かったばかりに凶暴化。ヘンゼル役のスパナ君をさらってしまった。救出に向かったマミやメダマンもあわや…というところで目が覚めた?妖婆の下りはすべて夢だった。今日は学芸会の日だ。
    • 学芸会の投票で黒板に書かれたマミの氏名は漢字表記「高坂麻美」。スパナ君の名前は「浦野紀男」。
    • ミーラ男は日本&エジプトの混血児!お婆ちゃんは外国の親戚だが住んでるのはすぐ近く。オバケたちがたむろするお寺の墓地に洋風の墓石がいくつかあり、エジプト人ぽい顔レリーフ墓石の十字架にオバケらの持つ水晶玉で光を集めると、墓石の下に地下道が現れお婆ちゃんの家へつながる。
    • ミーラ男も会うのが5年ぶりという婆ちゃんは、出刃包丁を研ぐ姿はすこぶる怖いが、遠くを映す鏡で常に孫を見守るにこやかな人柄。だが炎を見ると凶暴化しオバケすら食べる人食い老婆と化す。
    • ドアの陰で待機している神様!うなされるマミを寝ずに見守ったメダマンの頑張りに、夢の中の活躍と合わせて水晶玉2つが与えられる。その日にもらった数のカウントが、メダマン頭部左側に張り付くようになる。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英生 茂木昌則
    • 滝沢亜紀子 小野瀬弘見 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 斉藤真(若林先生) 田中筆子(妖婆)
      • 田中氏の出演歴はだいたいが山姥系だが、MAT伊吹隊長の奥さんの母とかも。
    • 東京ファミリー企画:水村弘子 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)