第60回金沢百万石まつり

  • 毎年地元で行われる最大の観光イベント。概要は下記を参考。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E7%99%BE%E4%B8%87%E7%9F%B3%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

    • メインイベントの百万石行列ですが、近年は前田利家公役(と、お松の方役)を有名俳優に演じてもらっています。(これも上記参照)
  • 昨日はそのメインイベント。普段は出かけていったりTVでの中継もスルーしてたりするんですが、今年の利家公が村上弘明さんだったのと、夜勤前に職場の近くを通るというタイミングだったので、ブログ用に写メろうかと待機。
  • しかし、思ったより行列が進まず、時間切れで仕方なく職場に戻るハメに。
  • ところが今日夜勤明けでビデオ消化していると、普段予約で録っている枠にそれの中継特番が入っていて、幸運にも映像で村上さん利家を拝むことが出来ました♪写メは撮りそこなったので、見たい方はイメージ検索でググッといてください。
    • ちなみに、村上さんはライダーとしては牙王、1号に続いて3人目、必殺メンバーとしても三味線屋、すたすた坊主に続いて3人目の利家公役。