好き!すき!!魔女先生 1話 決闘! すずめが丘

  • 車へ落書きする正夫たちを叱るどころか、徹底的にと自分もスプレーを使って(落書きとともに)消え去ったきれいなお姉さん。5年A組の担任として東西学園に赴任した彼女・月ひかるは、実は宇宙連合アンドロメダ支部の平和監視員。美人でスポーツもできるひかるには、図工の旗野先生や元番長・黒木も注目。そんな時、「タツノオトシゴ」とあだ名される悪ガキ・竜村正夫が秀才・進の眼鏡を取り上げて決闘をふっかける。ひかるは進に気合術を勧め、自信をつけさせて決闘を見守る。口うるさい校長の目をひかるが魔法でそらしているうちに、進は決闘に勝利。ひかるの目論見通り、進の頭でっかちは解消され正夫とも和解するのだった。
    • ミニスカ鉄棒大回転…はさすがにスタント吹替えでしょうけど、生徒と相撲してブラの谷間ご開帳は本人のサービスカット。これは大きなお友達食いつきますわー。
    • 今の時代だったら「じゃれあってただけ」とかいうと、いじめの逃げ口上にしかならないよね〜。色々と時代のおおらかさを感じるわ。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 月ひかる先生:菊容子
      • のちに『変身忍者嵐』では化身忍者・狂い毒蛾を経て、カゲリ役でレギュラー入り。
    • 校長先生:潮万太郎
      • 人形怪獣キンダーの回でインベーダーに狙われる博士とか。
    • 教頭先生:牧冬吉
      • 時代劇では悪役だが、白影やタツマキで忍者ヒーローのサポート役としてお馴染み。
    • 旗野先生:森本レオ
      • シロツグや人形劇三国志孔明で声の仕事も。特撮では近年GAROでホラーになったり、新SRIの捜査案件に関わってます。
    • 用務員:奥村公延
    • 竹取武右衛門:明石潮
    • 竹取きよ:岡村文子
    • 正夫:藤江喜幸
      • のちに「伍代参平」に改名。ゴーグルイエローである。
    • 進:矢崎知紀
      • 『オール怪獣大進撃』の主役の子。
    • 太一:石渡英典
    • ハル子:杉山和子
    • 甘利健二(バル) 三輪明 長尾由美 劇団いろは
    • ナレーター:天地総子
      • 3作目のオバQなど声の仕事も若干ある歌手・俳優。次回予告のトークが軽妙だ。
    • バルの声:牟田悌三
      • ナレーターもやるけど、ケンちゃんシリーズのパパといえば大体この人。
    • 白木みのる(元番長・OB黒木)
      • てなもんや三度笠』の珍念…といってもリアルタイム視聴者じゃないからなじみはないんですよ。