地震で思う

  • 日本海側のこっちには揺れなど直接の被害がなかったので、昨日の夜勤前は現実味が薄く感じられていました。炎上するガスタンクなんて特撮でしか見たことなかった。魚の替わりに漁船が打ち上げられている光景や、手前と奥の家並みの間を別の屋根が列を成して流されていく光景なんて、人間の空想を軽々と超えてました。
  • 阪神の被災者が5000人、昨日の段階での不明者が1000人…阪神と違って火災が少ないからかと思っていたら、一夜明けてみると桁がひとつ変わっていて戦慄。火事は逃げ場があれば助かるけど、水は一瞬なんだよな…。不明者の何割かでも連絡が取れれば…。くわえて原発危機も起きるし。
  • 長野・新潟でも震度6が観測されてしまっては、日本海側の影響も懸念せざるをえません。なにせ、2007年には能登沖で発生してますし…こちら側でも起こらない保証は無いです。
  • TVは軒並み自粛ムードで、CSは…見ているチャンネルの何割かが注意報マーク出ずっぱりでしたが、警報は解除されたようでマークは消えています。揺れとともに事態も沈静化していきますように。
  • 懸念は払拭できないのですが、当ブログとしては平常どおりやっていきます。うちは感想書きより記録がメインだから…というのは言い訳じみているな。普通に視聴記事書くの後ろめたい部分があるからだけど、こういう災害を目の当たりにすると、生きてるうちはやりたい事やれる事やっとかないとって気になります。見たこと知ったこと気付いたこと、腹ん中しまったまま墓の下に入るとか…そんなの折角の知識も一緒に埋めてしまうってことでしょ。自分は忘れっぽい自分が怖い。ともすると大事なことを思い出せなくなるのが怖い。大事なことや好きなことを、自分で埋めてしまいたくないから、この「おぼえがき」は続けていたい。まあ、しばらくは不謹慎にならない程度に。