透明ドリちゃん 24話 青山家最大の難事件

  • ミドリはテストで何枚も100点を取る優等生。だが弟の虎男は、55点でも気にせず遊びに行くやんちゃ坊主。ある時ドンパが頭がいいと知り、妖精が他から見えないのをいいことにテストを代筆させる。不審に思ったミドリによってママにバレた虎男は、へそを曲げて大介に勉強を習いに行く。白河家で青山病院の跡継ぎと言われた虎男は、パパという目標ができてはじめて自発的に机へ向かいはじめる。しかし、勉強法は勝手がわからず四苦八苦。ママに頼んだ家庭教師はスパルタすぎて、虎男は逆に自信を無くす羽目に。「青山家最大の難事件」次男の苦境に、パパは虎男を登山へ誘う。虎男はへこたれつつも先行するパパを追うと、パパは頂上で虎男を待っていた。パパは虎男が自力でたどり着いた勇気と体力を称え、点取り虫でなくていい、山の自然のように厳しく優しい人間となって自分の道を歩けばいいと心の委縮を晴らしてくれたのだった。
    • テストの解答を代筆するほど頭が良かったドンパ。自分の務めを「フェアリー王国の秘密調査員」と誇る。初回でミドリを見つけて王女と報告したのもドンパだしね。次回は最終回。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
    • 青山虎男:安藤聖
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
    • 白川大介:安藤一人
    • 植田峻(家庭教師) 酒井郷博(虎男の担任) 松浪志保(恭子ちゃんの母)
      • キカイダー』のハンペンことうえださんは、竹刀を持ったスパルタ教師役。虎男への暴言が過ぎるあまり、ガンバス大王のまやかしの術でおどかされて退散する。
    • 木村恭子(恭子ちゃん) 花悠子(病院の客) 八幡洋之(石山) 藤木武司(浜)
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 雪原先生:小牧りさ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット