透明ドリちゃん 22話 私たち結婚します

  • 今日も大介はボスにいじめられ、ミドリ(と妖精)に助けられる。プライドが傷つきミドリとケンカする大介だが、胃潰瘍で自宅療養になったお婆ちゃんの世話を青山一家が手伝うことに。ミドリの看護に気をよくしたお婆ちゃんは、50年前の自分のウェディングドレスでミドリに大介の花嫁になってほしいと言い出す。だが肝心の二人は、ボスグループに恋人同士のようにからかわれて、ますます疎遠に。お婆ちゃんは病気で先がないと思い込んだ上に、二人をこじれさせたと余計に気落ち。見かねた虎男はドンパにせがんでキューピッドの矢を借り出し、二人を魔法でラブラブ状態に。お婆ちゃんに教会で本格的に挙式を見せるが、面白くないのはガンバス大王。王女と人間の式などもってのほかと、お婆ちゃんに若い記憶を呼び覚まして元気づけ、キューピッドの矢の効果も無効化。ミドリと大介の意地の張り合いは、まだまだ収まりそうもない。
    • 前回でマシになったかと思ったボスグループが、また憎まれ役に…。
    • お婆ちゃんは母親が亡くなった年齢と同い年=70歳に似た症状の胃潰瘍になったことで、老い先短いと思い込む。だが大王の眼力では120歳まで生きる生命力があるという。魔力でワンピースに衣装替えされると、昔を思い出してついチャールストンを踊ってしまうのだ。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
    • 青山虎男:安藤聖
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
    • 白川大介:安藤一人
    • 名川貞郎(医師) ローエル・ニールソン(神父) 菅原日出夫(写真屋さん)
    • 武田雄二(熊野幸治=ボス) 吉山和昭(黒田) 八幡洋之(石山) 藤木武司(浜)
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 雪原先生:小牧りさ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット