スター・トレック:ピカード シーズン1:エピソード1 追憶

  • ディスカバリー唯一の弱点は、レジェンドキャラクターを同じ俳優で出せないことだった(時代設定が旧作より前)。それへの欲求に応えるレジェンドを、それも看板で!今年80の俳優を主役に担いで!(参考:ネオ1号で主演した藤岡弘、は当時69歳)
  • しかも初手から最強のツーペアを切ってきた!制服は『ファーストコンタクト』仕様じゃが、艦はD型じゃな?
  • ザヒア人(ディスカバリーより)、斑点のある女性撮影スタッフ(トリル人:DS9より)、マドックス(TNGゲストより)などなど、既出作品の要素もフォロー。デイストローム人工知能研究所って、沖縄にあったのかよ!?キングシーサーが出てきそうなロケーションなんだけど!
  • なんだか「ヒューマギアは人類の敵だ!」「いや、ヒューマギアは人類の夢だ!」てな展開になりそう。(ライダー脳)
  • 新キャストの中で重要そうなのは売れっ子の鈴木さんかな。ウサダ・レタスも人工知能だし(戦隊脳)。
  • 声の出演
ピカード 麦人
データ 大塚 芳忠
ダージ/ソージ 清水 理沙
ジャバン 根本 泰彦
ラリス 麻生 侑里
    • 以下役名無し
堀井 千砂 鈴木 達央
藤 貴子 松浦 裕美子
土井 真理 中尾 智
江頭 宏哉 福西 勝也