スター・トレック:ピカード シーズン1:エピソード2 星図と伝説

  • ヒューマギアは殺人マシン!ロミュランにも不破さんみたいな組織が。農園の住み込み夫婦がやけに有能だと思ったら、元タルシアーかよ!
  • ロミュラン救助打ち切り案件の背景として、14の種族から脱退の意思表明で連邦が抗議されたとか。まあ、ロミュランの嫌われ方考えると、さもありなんだけど(映画6のクリンゴン和平も楽ではなかったし)。
  • で、ピカードは分かってて元軍人ロミュランを雇用してるんだろうけど、オウ准将は表向きヴァルカン人として艦隊にいるんだよね?ロミュラン排除を是とした司令官がロミュランを要職に登用してるとか、ガバガバすぎて笑えんぞ。
  • 声の出演
ピカード 麦人
ソージ・アーシャ 清水 理沙
アグネス・ジュラティ 堀井 千砂
ラリス 麻生 侑里
    • 以下役名無し
根本 泰彦 鈴木 達央
横島 亘 はやみ けい
幸田 直子 種市 桃子
高乃 麗 土井 真理
綿貫 竜之介 中尾 智
松浦 裕美子 水越 健
  • 種市氏が2/1ツイッターで、ナレクの姉・ナリッサ・リゾー大尉役を公表。
  • 以下は聴き取りでの推測:Dr. モリッツ・ベナユンは横島氏、最高司令官カーステン・クランシーははやみ氏、オウ准将は幸田氏、ラフィ・ミュジカーは高乃氏と思われる。