アニメ][特撮][声優][スタートレック]肝付兼太さん他界

  • カラスを思わせる独特の声質のベテラン声優。独特すぎて代表作しかないといっていいほど。先代スネ夫をはじめ、前作のイヤミに怪物三人組ドラキュラ、勉三さん、999車掌、ホラーマン、殿馬、旧ケムマキ、元祖バカボンのおまわりさん、79年版サイボーグ007ブリテン、パーヤン、特撮ではロボイヌ、ロボゲタ、侍従アチャ。自分が見ていた世代の間でもここまである。こうしてみると大体リアクション担当だけど、先代イヤミは実質主役なんだよなあ。
  • 吹替えではスタトレにも出演があり、スポックの父が登場する回のアンドリア人テレフが目立つ役だが、ここは「新種クアドトリティケール」のバーテンダーを推す。店で小動物トリブルを売り込む商人ジョーンズは、先代ジャイアンたてかべ和也さんなのだ(ドラえもん共演の7年前)。ご冥福をお祈りします。