透明ドリちゃん 15話 妖精たちの運動会

  • ミドリ=ゼリアン王女を慕って遊びに来る妖精たち。特に火の精は熱烈で、抜け駆けを競って一同が真夜中に入れ替わり訪問。そこで、家の中で秘密の運動会を開いて妖精たちの熱情を解消しようとするが、負けず嫌いの火の精がラフプレーや妨害を連発。ミドリからもひんしゅくを買う事態に。気が収まらない火の精がドリームボールを腹いせに飲み込むと、熱で玉のエネルギーが不安定になってしまった。姉弟は知人の前で不定期に透明化してしまい、とうとうミドリは家にもいられなくなる。ミドリの苦境を目にした火の精は、苦手な水に飛び込んでドリームボールを吐き出した。献身に感じ入ったミドリは、大王に陰から救われた火の精と仲直りするのだった。
    • 運動会の内容を箇条書きに。
      • 相撲:火の精VS土の精 ヒゲを焼かれて力が抜け土の精の負け。
      • ボクシング:火の精VS風の精 火の精が鼻からの炎「ファイヤーパンチ」で勝利。
      • ここで「荒っぽい競技ばかり」とミドリのクレームが入り、フェアリーカーで縮小しての屋内での競争に変更。
      • 居間の床でマッチ棒運び(競争):火の精が風の精を押しのけてゴール パパの入室で踏まれそうになり続行は不能
      • お風呂場で水泳:水の精がはりきるも、参加できない火の精がゴネてママの注意を引き、見つかりそうになって中止。
      • 冷蔵庫でスケート大会:製氷皿をママに戻され、リンクが狭くなって中止。
    • 火の精が水の精の個体名を「オンディーヌ」と言及。口癖の「オンディ〜」は名前由来だとわかる。ドンパ以外の本名が出たのは初かな?他は風の精だけ口癖と違う名前。
    • 白川おばあちゃん、ミドリとテニス。動きのあるスポーツは役者が高齢だと無理があるけど、曽我さんの当時年齢なら…テニスルックの方が無理あるか?
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
    • 青山虎男:安藤聖
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
    • 白川大介:安藤一人
    • 雪原先生:小牧りさ
    • 八幡洋之(石山) 藤木武司(浜)
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット