聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 13話 届け我らの想い! 永遠の黄金伝説

http://saintseiya-gold.com/index.html

  • まずは2人ずつの技披露から〜♪アイオロス兄さんとサガの語らいは感慨深いな。(眼前のロキさんそっちのけで)
  • 沙羅双樹?の花吹雪に12人車田泣き。か〜ら〜の小宇宙燃焼音頭取り。アフロさんの掛け声「狂い咲け!」て。
  • 神だからと言って、ポセイドンのように反射防御はしないのだなロキさん。12人いる味方の攻撃を目立たせるには、食らって回復の方が的として優秀ではあるが。
  • 厳しい冬の寒さに戻ってしまう(作画の意味で)。
  • (要約)嘆きの壁破壊から、ジュリアンにソレントが駆け寄るまでの間の話。ブロンズ組が神の道を通ってタナトスと遭遇するまで、こっちでは数日経ってるのだが…。
  • 12人をどう活躍させるかでは扱いの上下よりも話の出来不出来があったし、作画でも最終回で息切れするとか東映は配信ものでもやりきる体力ないのかとか不満はあったものの。アイオリアとシュラとかアイオロスとサガとか、原作本編をうけてのかけあいなど13話の中に結構盛り込んであって、考え付く限りファンサービスに努めようという姿勢はΩ2期同様公式二次創作として好ましいやり方との評価はできる。あー、でも折角Ω1期で捨てた玩具主導に戻ったのだから、神黄金装着もキッチリ作画してほしかったな。美麗さもアニメ無印のウリだったのだし、そこも頑張ってほしかったが、ハーデス編の現存声優全員揃えられただけでも御の字ですわな。
  • 原作のすごい狭い隙間で風呂敷を広げて閉じただけに、これ以上話を広げられないのも残念。ま、そう感じるのもそれなりに楽しめたってことかな。