ぐるぐるメダマン 4話 ずるやすみ 友の会だぞ!

  • 夜更かしで朝眠いけど、勉強遅れるから休めない…マミを休ませたいメダマンは、みんなが休めばいいと通学中呼びかける。集まった子どもの代返や出席簿工作が難航するうち、スパナが母親に見つかり発覚。しかも勉強できない子だけずる休みするので、マミが遅れる不利は変わらないのだ。ママにヘリ出勤する成功者を見せられたメダマンは、教育熱心に宗旨替え。スパナやヨウヘイも触発されて…と思ったら、盲腸の友人・吉村君のためのノート取り。二人は不真面目だが善行は教科書では教えてない…友の会が友情行為のきっかけだったのと、二人を善行で先生に弁護したことで、メダマンは水晶玉を3粒もらえたのだった。
    • メダマンの子守唄は…だみ声でヒドイ。
    • スパナの本名はウラノ・ノリオ。教科書立てて早弁…ではなくリモコン分解していじってた。丸顔の少年はミカワ・ヨウヘイ。
    • 授業参加するメダマン。マミ、先生からペット連れてきた言われる。
    • スパナ&ヨウヘイの勉強を自分の手柄と勘違いして水晶玉を待つメダマンに、とうとう神様ペンダントから出てきて杖でコツン。
    • レギュラーかは不明だが、教室のメガネ少女の名はイヨカ。お見舞いには代表を決めて行こうと全体主義っぽいことを言う。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 斉藤真(若林先生) 中村英生
    • 茂木昌則 滝沢亜紀子 小野瀬弘見 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 河合絃司(お金持ち) 泉よし子(お金持ちの夫人) 伊藤慶子(スパナの母)
    • 薄田真弓 大栗正史(吉村君) 斉藤善一
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)