ぐるぐるメダマン 3話 先生が おバケだって!?

  • マミの忘れ物を取りに教室へ入ったメダマンは、背広姿のフランケンシュタインに遭遇!同じ背広のマミの担任・若林先生がフランケンシュタイン?マミの身辺を守るうちに疑惑を深めるメダマンは、仲間オバケと夜の学校に乗り込み対決するも窮地に。そこを救ったのは…若林先生!?フランケンの正体はマスクをかぶった学校荒らしで、警戒していたから先生が目撃されたのだ。メダマンはフランケン退治を手柄のように吹聴するが、神様はごまかせず水晶玉はもらえなかった。
    • メダマンの「目の表情」は、眉毛&黒目パーツの貼り付け、マーブル状のマグネット、アニメーションと、ざっと見て3種類は表現法があるのね。
    • マミのクラスは5年7組。先生は準レギュラーの模様。前回から愛称がスパナ君(機械いじり好きで持ち歩いている)と判明したメガネ少年は、オバケのメダマンに「分解するぞ」と事あるごと威嚇。ロボコンに出し損ねたようなキャラ立てだな〜。
    • メダマンはイギリスのオバケ・フランケンを「アメリカのオバケ」と口走る欧米ごっちゃ発言。日本と外国のオバケの差異はおどかすだけか血を吸ったり殺したりと高坂家には説明。洋物ホラー映画のスチール写真が数枚使われてますが…お仲間のミーラもいますよね?外国お化けはエッチだからマミちゃんのような女の子も狙われるとも。
    • オバケとの格闘中に黒マントと白タイツになるフランケン。白地に金色ライン…飾りバックルがないけど、コンドールマンのスーツだコレー!
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 斉藤真(若林先生) 中村英生
    • 滝沢亜紀子 小野瀬弘見 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一
      • 滝沢・小野瀬両氏と「東京ファミリー企画」でくくられた4名がマミの仲良しレギュラーか。
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)