展覧会「成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点」



  • いつもコメントを下さる石津さんからのタレコミで、隣県の富山県立近代美術館で開催されていることを知る。全国3か所のみ開催で、最初の富山は今日最終日だったんスよ。
  • 撮影可のオブジェはブランカー(デザイン画)の立体化。2mはあるで。

  • え?ジェットビートルとS1号のドッキング案て、ナニソレ初めて見た。
  • スペル星人もデザイン画有るよ!(胴体は輪郭線しかないけど)
  • 麻雀放浪記』の焼け跡シーンはミニチュアセットで、それも成田さんの仕事だったそうで。カメラをレールの上で左右に動かすと、再現されたセットを立体的に映して見れる趣向。遠方のビルも書き割りに見えない。
  • 画集は場所取るんで…ポストカードを何枚か。ピグモン横の鳥みたいのが初期作品なんだよなあ。この時点で才能がもうおかしい(褒め言葉)。

  • というわけで。コレ、特撮に関わってなかったら絵師としての扱い別物になってたろうなっていう、違う次元の才能をまざまざと堪能してきました。