電人ザボーガー 41話 出来た!!ストロング・ザボーガー

  • キャスト情報
    • 武田博士:田中力氏。
      • ザボーガー基地設計に続いて、ストロング合体もお助け。
  • てなわけで相談を持ちかけられた武田博士。設計が完璧で改良の余地がないとザボーガー(と故・大門博士)を下げない(しかし現代科学は負けた)。
  • といいつつ、ダイモニウムの部品(つまめるサイズ)を相互に取り付けるだけでマシーンバッハとの合体を可能にする武田博士マジ優秀。
  • 大門と松江健の正義を守る心がひとつにならないと合体しない!「怒りの電流」は初期起動に使ったきりだったけど、これは後々枷にも起爆剤にもなる設定。
  • 浅尾由起をザボーガー基地に保護 → 健は大門に嫉妬してひとり野宿 → 強化作業に協力するよう由起が出てくる → メザに由起の動向察知される と、健の行動が早速足引っ張ってる。宿敵もライバルも倒してしまった大門もザボーガー同様完成してしまったキャラということで、プラマイの振れ幅のある健と組ませることで話を転がそうというわけなのですな。
  • ストロングザボーガーの武装強化ポイントは以下の通り
    • ブーメランカッター → ジェットブーメラン(片方ずつ手投げ → 2つ一体で自動射出)
    • チェーンパンチ → ロケットチェーンパンチ(ロケット噴射追加)
    • 速射破壊銃 → ストロングバズーカファイアー(口の内臓火器は使用せず、口径も破壊力も大きい腰のバズーカ2門が主力に)
      • ストロングバズーカが腰の両サイドにマウントされているのは配置として絶妙だなあ。両肩ないし背中収納だと、首の芝居の邪魔になったり、発射体制するのに手を後ろに回す必要があったり動きが制限されるし。あと、ロケットチェーンパンチから「チェーン」を抜いてはダメなんだろうな色んな意味で。
  • 先の回で「メカアーミィってメカザウルスのコンセプト」って書いたけど、それでふと思いついた。王女メザの「メザ」ってひょっとして「メカザウルス」の頭文字から?