必殺仕事人2013

  • このシリーズも2007からで6年かー。2012の筋立てが雑だったので、同じ人が脚本と知ってヒヤヒヤもんでした(過去形)。TVシリーズ2009のメインもこの人だったから、当たるも当たらぬも…。
  • OPナレが『うらごろし』のおばさん!って2012もそうだったの忘れてた。
  • 創作料理ネタまだ続いてた。いいのよ、継続は力。2009での数少ない遺産も生かす姿勢は評価しますよ。涼次の職業も変えちゃっていいんじゃない?
  • デモンナイトはミスリード要員。
  • あのED浅瀬!あのED浅瀬じゃないか!
  • 骨外し蕎麦屋もミスリードだった。去年のカルタ投げも途中まで思わせぶりだったけど、こちらは土壇場までうまく引っ張った。敵か味方かネタは、次もやったら流石にクドいかも(牽制)。
  • 医療ミスで死んだ妊婦は、『ミッシングA』の仮面ライダーラルクさんだった。
  • 辻斬り(急所外し)の理由が思ったより理屈が通ってた。
  • 武家でも医学でも才能がなかった息子の責任転嫁がリアル。自分も親のせいに考えたことあるだけに、身につまされた。
  • 仕立て屋・匳はサポートのみで終了。2009シリーズでも共闘あったけどね。殺しのテーマ中断わろた。
  • 里見さんの吐血は、末期まで見せない方が良かったんじゃないかな。息子を先に仕置きしただけで十分揺さぶりにはなってるんだし。負け要素が2つも盛り込まれた点で、去年の高橋さんよりは扱い良かった。悪事への転落ぶりも納得の内容。
  • 里見黄門は見てなかったので、実況スレ見に行くまで印籠がネタだとは。
  • 善人の悪人クラスチェンジ、関係性の流動による緊張感の持続と、いい意味でTVシリーズ2009の内容が戻ってきた感じ。2014と言わず、再シリーズ化も見たいです…と言える出来でよかった。