『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』 5巻 / 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』 4巻 / 聖闘士星矢ぴあ

  • 昨年末から続く一連の蟹座祭り(途中フォーゼのキャンサー)の端緒であり、しめくくるコミックス2冊。それとΩの入門ガイド的1冊。
  • えー、正直なところを申しますと小生、NDの単行本は買っておりませんでした!(すごいぶっちゃけた) 原作の方ですら、最近文庫版で揃えたし。しょうがないじゃない、デストールさんに笑わされちゃったんだから…蟹座だけどさ。
  • LC外伝は安心の(笑)マニゴルド編。作者まえがきによると、他のキャラの出番だったところを、担当に急遽変更を申し出られたという…まさかND蟹座編に意図してあてがったんじゃあ…。
  • 今回暗黒聖衣だし、新規デザインないな〜…と思ったら、前の水瓶座の章からヴィーヴルの宝石衣(オーブ)分解装着図収録。最後のほうでガーネット夫人がちょこっと装着してたやつか。随所が透かし彫りになっててアレだな…そんなに肌を見せたいか!いい歳で!
  • さらに余ったページで外伝こぼれ話。蠍座カルディアが林檎を持ち歩くのは、ギリシャ語の「ミロ」が林檎の意であることに因んでいるとか、カルディアの心臓への禁術とは不完全なミソペタとか。水瓶座外伝のボツ展開では、ブルーグラードのセラフィナ姫がブルーインパルスでコーネリアンと戦う図とか!そりゃ氷闘士の領主になるはずだから使えてもおかしかないけどね!?ブルーインパルス
  • ぴあは冥王神話など秋田関連はスルー。東映アニメ版…即ち原作メインだからなあ。一方の冥王神話コミックス2冊にはΩを大々的にフォローするオビが巻かれているという。秋田は盛大にΩをフォローさせられるだけで、便乗は許されないの?と思ったけど、LCスレを見に行くとGも含めて関連単行本の回転が良くなっているとか。LCのOVAも再立ち上げできるとこまであやかれるといいな〜…東映じゃなくてトムスだけど。