『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』3巻

  • 水瓶座の章、買って来ました。挿絵カットでクレスタさんの現役水瓶座時代のイラストあり。当時は希望に曇りの無いまなざししてんなー…。
  • そして2巻でページにあぶれたヨナルテパズトリの黒曜衣(ナワル)分解装着図収録。親玉が裏表紙カバー下1ページに追いやられ、手下のナワルピリさんが通常の見開き2ページとはね…。
  • そのオブジェ形態は魚っぽい尾ひれとカエルっぽい両足のある、口開けた大首…といった形状。伝承を探すと「胸に穴の開いた首なし死体」というのがあって、これが水木しげる版でお馴染みの「大口の大首」にも通じるのかな。こっちは後ろ足が生えたオタマジャクシの怪物といった感じで、「蛇の尻尾」とかも加味してこういう形になったと思われ。カエルも言ってみれば「皮のないケモノ」か。
  • 夜勤のため、連載の方の記事・コメントレスは明日以降になります。