花咲くいろは 1話 十六歳、春、まだつぼみ

  • 地元深夜に同時ネット新番が来るなんて何年ぶりだろう(しかも『日常』とあわせて2本)ってことで初回だけ記事書き。…あ、『秘密結社 鷹の爪』とかあったっけ(見てなかったけど)。
  • 富山を舞台にしてちょっとした聖地ブームになった『true tears』の製作会社であるPAワークスが製作。本作ではロケ地を当県にしているということで、近隣の民放CATVがこぞってネットしているために、こんな放送過疎地でも見られるという次第。ロケ地特定は、地元の後輩とかがやってくれるだろうから自分は探し歩いたりしませんよ。
  • まあ、CSのキッズにも入ってるんですけど、地デジうざいんでキッズだけチェックしようと思ったら、昨日の余震で災害警告マークの表示直撃されるし…。念のため同日の民放深夜と早朝のリピート両方押さえたら、民放ニュースで40分延長してラスト切れてやんの。早朝ので表示なしが録れたからいいけど、これから1回のオンエアに予約3枠も使うハメになるか…。
  • 舞台にあわせてキャラの苗字が地名から取られています。近所や住んだことのある地名もあるわ(特定を避けるため明言しませんが)。
  • キャスト的には、仲居頭・輪島巴役が郷土出身の能登麻美子さん。ヒロインの祖母で女将の四十万スイ役は、『宇宙刑事ギャバン』烈の母や『スタートレック エンタープライズ』トゥポルの母などの久保田民絵さん。
  • 舞台の旅館の電話番号に実際かけるとヒロインの留守電が聞けるらしいです!…と聞いてあわてて試したらつながりませんが。舞台ロケは湯涌温泉らしく、TELも金沢市内の局番。だけど、駅のロケ地は七尾線らしい…。