ウルトラマン80 37話 怖れていたバルタン星人の動物園作戦

  • キャスト情報
    • ユリ子(気象班隊員・小坂ユリ子):白坂紀子氏。
    • 役名なしクレジット:「杉崎昭彦(広報担当員セラ照夫) 大栗清史(森田政夫)」各氏。
      • 大栗氏は劇場版『キャプテン』で声をアテたりとかしてます。
    • 役名なしクレジット:「平野邦洋(小林正行) 秋葉伸実(太一郎(街の少年)) 吉田美由紀(竹野純子)」各氏。
      • 秋葉氏は『ぼくら野球探偵団』カモメ役。
    • 役名なしクレジット:「明石勤(森田信次(政夫の父)) 金子勝美(森田和子(政夫の母))」各氏。
      • 明石氏は先のファンタス星人役。ご本人としての台詞を聴いてみると、先日の自分の判定は少しこもった声で桑原たけしさんっぽく誤認したと判ります。
    • 声出しチェック
      • バルタン星人(五代目)の声は、聴き取りで水鳥鉄夫氏(ノンクレジット)。筆者は(多数の誤植同様)長年「みずしま」と誤認していたが、「みずとり」が正しい。
  • 子どもの口を装って80にあらぬ疑惑を吹き込もうとして矢的を牽制したり、宇宙船との連携攻撃が光る五代目。…見た目は残念な質感だけどネ。見学に漏れた政夫に目をつけるマメさは、ちょっとジュラル星人的だと思ったり。
  • あと、何気にバルタンの手を「切るハサミ」として使ってるのは初めてか?
  • 射撃の的の絵は、レッドキングゼットンテレスドン