エアチェック10・11月新番

  • HD放送開始で各局力が入ったりそうでなかったり。
  • キッズステーション
    • 秋の最新作枠が『よくわかる現代魔法』と『サンレッド』2期だけとは随分な不振ぶり。『レスキューフォース』後番の『レスキューファイヤー』も来ないし、深夜では『ゴルゴ13』と『ラインバレル』を終了後(枠を入れ替えただけで)間髪入れずリピートなど、週一枠の新作空白が目立つ。その分を『かいけつゾロリ』獲得に費やしちゃってるのかしら??
    • HD対応で、ワイド画面の外側だった局ロゴが内側表示に。四色のロゴは目障りだ、な…。上記キッズ寄り構成といい、ちょっと、契約見直したくなってきましたよ。
  • Super! drama TV
  • ファミリー劇場
    • 先月の「来月のおすすめ」ページになかったので油断していたが、ガイド誌チェックしていて寝耳に水だった新番『がんばれ!! ロボコン』、今日から開始です。来月は『MONSTER(作・浦沢直樹先生)』開始と、HDを有効にアピールすべく新作攻勢。
    • 『シュシュトリアン』は来週から日曜日になりますよ。って、プリキュアの裏かい!東映からの借り物を東映のニチアサにぶつけるなや〜(両方録れるけど)。
  • ホームドラマチャンネル
    • 必殺シリーズのコンセプトを正式契約で買い取った韓流ドラマ『必殺!最強チル』ってどうなのかなあ…。字幕だし、毎回延長時間枠でチェックしづらいんだけど…。
  • 東映チャンネル
    • HD対応で、ついに全編の画面隅にロゴ入り…。まー、ファミ劇並みに不快にならないサイズなんですけどね…。
    • 仮面ライダー』(HDリマスター版)、『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』、が登場。前者は有名すぎるし、後者は地上波視聴待ちの方に配慮して詳しくレビューしない方向で(後者のキャスト関係だけは拾うと思いますけど)。元々のライダー枠では昭和と平成交互だったのが、『スーパー1』の後で『ブレイド』『クウガ対訳版』『響鬼』と平成が連続し、『Black』『RX』が温存されているのが気になって…ライダーで3枠は多い…。
    • 実はDVD再録のためにチェックしていた『カクレンジャー』の後は『オーレンジャー』。チェック増えてきたし、レビューはしません。『ロボタック』は引き続きメタル枠でレビュー。
  • 地上波
    • 映画のおかげで『マクロスF』地元初放送。代わりに夕方の枠が一個減ったけどね!(『しゅごキャラ』と『トミカヒーロー』は続くんかいのう…?)秋新番で来るのは『鷹の爪』だけという…あ、テレ朝のスティッチとかもあるのか。

*1:余談:BOSSの宇宙人ジョーンズは菅生隆之さんじゃなくてコノ人なんですってば