がんばれ!! ロボコン 1話 おいらロボット ロボコンだい

  • DB改の裏だけど、そっちをチェックしてない自分は問題無く見るです。
  • DVD発売されるし、放送はそれより画質落とすやろな〜…と思ったら、東映チャンネルで放送済みだからか一応リマスタリングされてるみたい。『シュシュトリアン』は画質悪いのにナー…そっちはファミ劇がCS初だから、リマスターせずに貸し出したのか東映
  • キャスト情報
    • パパ(大山新太郎):大野しげひさ氏。
    • みどり:佐久間真由美氏。『ぐるぐるメダマン』のヒロインとか。
    • はじめ:山田芳一氏。元ライダー隊々員ミツル役。
    • ロビンちゃん:島田歌穂氏。
    • まこと:福田信義氏。
    • ママ(大山初江):加藤みどり氏。
    • 町田巡査:由利徹氏。
    • ロボコン山本圭子氏。今週は0点。
    • ガンツ野田圭一氏。ここまでレギュラー。声の出演で役名表示はお二人だけ。
    • 他の役名なしクレジット1「田川恒夫 谷本小夜子(訪問999件目の奥さん) 菊池正孝 山田光一」各氏。
    • 他の役名なしクレジット2「榎本武士 谷崎弘一 謝花健治 伏木和章」各氏。
    • 他の役名なしクレジット3「皆川一生 喜瀬清郎 神作吉洋 三島一夫」各氏。…多いなコレ。半分以上スーアクさん?調べるのしんどくなりそう。めぼしいゲストが出ない限り、声のキャストだけにしぼろうかしらん。
    • 声の出演:「千々松幸子(ロボガリ/100点) 矢田耕司(ロボパー/5点)」各氏。ロボトンは仕事風景と採点時、ロボドロとロボワルは採点時のみ顔見せ。
  • しょっぱなのロボコンは、人間を低く見てたり、先生が説く奉仕を内心小馬鹿にしてたり、大分思い上がってる。住み込みでお手伝いの力自慢というと、今、東映チャンネルで『どっこい大作』やっててたまに見ますが、その後継路線なんですね。いや、昔からある丁稚奉公もののロボアレンジというべきか。