コミケ当選とサークル現状

  • 本日サークルチケットが届きました。当選です。ただ、最近の「雑記」カテゴリー記事を読んでいただくとお分かりいただけますが、現在HDD破損によるデータ消失からの再立ち上げを模索しております。新刊の作成に着手できるとすら言えない現状です…。
  • 復旧できたデータとしては、以下の状況。
    • 過去の外付けHDD:TOS~ENTのTVシリーズと劇場版その他の吹替えデータの発見。
    • ディスカバリー読本シーズン1前半分のPDFファイル:これは発行済み同人誌からスキャン読み込みしての再データ化を試行する際、偶然ドキュメント保存されているのに気が付いたもの。Word変換で活用可能。
  • 後者を叩き台にして、シーズン3に着手できる!と喜んだのも束の間、水を差す出来事が。
  • Netflixディスカバリー配信終了。…え?シーズン4開始目前に?ネトフリ出資の看板番組じゃなかったん?これには、製作元のパラマウントが、自社配信コンテンツParamount+(パラマウントプラス)での独占とするために引き上げた事情があるようです。惑星連邦の生みの親がフェレンギみたいな商売しやがって…。Paramount+の日本展開は未定。シーズン3はもうじきブルーレイが発売ですが、12/8まで視聴できません。
  • ちなみにネトフリにはまだ旧作は残っているようです。アマプラのピカードとローワーデッキも健在。配信は入れ替えがあるから安心できない。
  • これら現状が非常に流動的ですので、コミケへの参加は微妙です。辞退の申請は9月までだったようですね。他にもハードルがあるため、欠席の方向で考えています。受からなかった方にも申し訳ないですが。