太田淑子さん他界

  • 初代ヤッターマン1号(ガンちゃん)やジャングル大帝レオなど、高く響く声で、活発な少年役を多くこなした。少女役でも『リボンの騎士サファイアは男装王子という中性的役柄。初代ひみつのアッコちゃんは少女漫画ヒロインではあるが、種族性別を変身魔法で越える意味でジェンダー要素もあるといえよう。関西の方にはアントニオJr.でもお馴染みか。
  • 特撮では『超電子バイオマン』のアシスタントロボット・ピーボの声。初代ガブリンクイーンなんていう怖い魔女もあればクレクレタコラなんかもやっているのが面白い。
  • スタトレではTOS「400才の少女」に客演。生命延長に失敗して大人になれば死ぬ星の少女・ミリとして登場。思春期という性的に未分化の年齢設定とあって、男女両方こなす太田氏の個性がいかんなく発揮されていたと思う。ご冥福をお祈りします。