大木民夫さん死去

  • トップをねらえ!』のタシロ艦長か、なんてこった…!貫禄のある高らかな声で、地位のある(えてして高圧的な)人物役を演じ続けた大ベテラン。自分が最初にお名前を意識したのは、キャッツアイ三姉妹の支援者・永石さんかなあ。スパロボ常連の『闘将ダイモス』三輪長官もこの方と言えば役柄は理解していただけよう。特撮では『ロボタック』のマスターランキングなど。
  • 吹替えでは『ポリスアカデミー』やハリポタでも校長役。DVD版X-MENのエグゼビア教授(ピカード艦長役で知られるスチュアート)も校長だったっけ。訃報ニュースでお顔を拝見したら意外にやせ型だったが、モフ・ターキンを演じたのも割と納得。Wikiの吹替え作一覧が見たことないほどスクロール長いんですけど、それでも全部じゃないんだなあ…。
  • 当然スタトレにもDS9以外のTVシリーズすべてに客演。TOSではゲストの偉い人は大体この方で、永遠の管理者の声や、デッカー准将に複製リンカーンTNGではロミュランとして初登場した司令官など。VGRにはブースビーとメトリオン兵器開発のジェトレル博士。ENTでは第3の性別を同胞に持つドレイク船長。アニメ版では宇宙の神ククルカン。そして映画版では、第2作のカーン、第5作のサイボック(LD版)、叛乱のドアティ提督。第4作フジテレビ版ではスポック役も演じてたことがあるのだ。ご冥福をお祈りします。