『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 外伝』 16巻 /『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』 10巻

  • 外伝最終巻で通算41巻にわたるLCシリーズ終了。名残惜しくもあるが、原作をこれ以上リスペクトしようにも掘り尽くした感があるからね。
  • 恒例の巻末短編3ページは、今外伝で黒化したまま安置された牡羊座聖衣から未来の牡羊座アヴニールが召還される一幕。アヴさんを送ったのはクロノスらしかったが、出口を開いたのはゲートガードの遺志みたいな。
  • さらにLC全主要キャラの生年月日・血液型・身長・体重のデータ表!原作別冊の小宇宙スペシャル(最終巻で冥王編補完)でやってたようなやつ!そこもリスペクトしてくるか!
    • 神族の誕生日は不明となってたり、タロスの自動人形であるコル・タウリ先生の血液型がちゃんと「ゼウスの血」になってたり。
    • アルバフィカに倒される場面すら描かれなかった暗黒聖闘士レマルゴスは結局、暗黒ヘラクレス座で確定。
    • アローンの誕生日がクリスマスイブとか悪魔親父杳馬の誕生日が大晦日とか、遊びのある日にちが他にもあるかも。
    • ハクレイと教皇セージは双子だから6/30生まれB型共通←わかる。蟹座時代のセージ 5/2生まれO型←ファッ!?隣のフランキスカの項目とダブってるじゃんよ??
  • REDの短編とか終盤の冥衣分解装着図は収録されんかった…。これは、もうワンチャン期待していいんですかね?
  • NDは休止中の短編込みで最新話まで収録。
  • 黄金守護霊集合図の髪の色は、ネット情報で気が付いたけど単行本で変わってます。手元の本誌掲載分ではアニメ版、単行本では原作版頭髪に。カミュ先生とかアフロさんが顕著ですね。
  • あと、うちの追跡記事でもツッコんだ一輝のカイザーさん先々代呼ばわり発言(自分を獅子座継承者にカウントしてる)が、何気に「先代」に改められてたり。連載時からの手直しはもっとあるのかも。
  • フルカラーで見ると、凍結された氷河が実に青々として、なるほどこりゃ青い!同門対決でミストリアさんも聖衣を青々しくされるけど、色塗りの変化で自力解凍しているのが見れる。有効にカラー化を使う演出が光る数コマです。
  • 週刊連載の方は今期は合わせて来ないんですね…。次週連動企画記事で、再開時期に言及を期待したい。