ガールズ&パンツァー 劇場版

  • ケンシロウガルパンはいいぞ!(挨拶)
  • 仕事帰りに見てきたよ!出不精の筆者が、24km先の最遠上映館まで!翌日も早朝勤務だったのに!本編120分もあったけど、帰り全然疲れた気がしなかったよ!
  • あえて多くを語るべきではないので、書くことを絞っていきますが、まずは初っ端のエキシビジョンマッチ。風景と布陣を一望する俯瞰のショットとかで、大画面を存分に生かすカメラワーク。市街戦で複数台入り乱れて振興地元を眺めつくさせる恩返しロケーション。そして二校VS二校でTVシリーズ試合のグレードアップを見せつつ、それが映画的には前哨戦でしかない期待感。前座でコレですよ?
  • 継続高校の帽子と楽器のヒト、スナフキンっぽい。(追記)同校の戦車がフィンランド由来のため、メンバーもムーミンキャラをベースにしているらしい。
  • まさかの『1941』(スピルバーグ監督作品)ネタ、起死回生の「ミフネ作戦」。筆者の数少ない視聴済み戦争映画だけに、戦車詳しくなくてもピンと来たよ!1年生チームは戦争映画で戦術を勉強してきたが、これガッチガチのコメディやで?なんでチョイスしてんねん。(追記2)これも同映画で活躍する戦車が1年生チームの搭乗車両と同じだったかららしい。