コミックマーケット89 2日目(12/30) サークル参加

  • なんと今回角配置!新刊なかったんですけど…。スタトレ常連(非やおい)はうち含めて3サークルで、ここんとこ最近枠2つしかなかったんですけど今回なぜか4つ!でも隣に来るはずの新規さんが現れず。年末のせいかはわかりませんが、もったいない。

  • ヘルプに入って下さったhiphaistさんから雪ミクミルクキャラメルなどの差し入れ。養分補給ありあとでした〜。お隣サークル・小林丸さんからはコピー本。恒例でネタにしているぼのぼのが新アニメで旬ネタになってようございましたな。
  • 恒例のお客様の声を採録
    • 強気な女性艦長ジェインウェイに憧れたというVGRファンの女性の方、拙著が思い出の一助になれば幸いです。
    • CASるOBでは、以前売り子の手伝いもしてくださったFさんが4年ぶりに参加で通りかかったり、10年ぶりの後輩も顔を見せてったり。
    • TOSはオリジナルの貫録か、見てた方が多く他シリーズよりリスト本がはける。
    • 迷子注意アナウンスが英語バージョンも流れるグローバルな参加層。欧米人を見るとヴァルカン指サインを見せてきましたが、珍しく反応ヤッター!
    • 友人のお使いで来られた方、好みがTNGらしいのでそちらのリスト本をお勧めしましたが、当たってたでしょうか。
    • ひととおり所持していただいている方、新刊がなくてスミマセン(汗)
    • フィギュアで興味を持ったという方、所持しているのはゴーン人船長らしい。1回きりゲストキャラでは縁が薄かったかも。
    • JJ監督版からTOSのファンになったという女性の方、お母さんもトレッキーで二代だそうな。
    • 外国人とのお付き合いのある方は、ジョークを言おうにもセンシティブな面で軋轢を避けたい…そんなときは「アイアムトレッキー」で通じるとか。
    • Aチームのクレージーモンキー役俳優のドワイト・シュルツが好きという女性方。同氏がTNGで演じた準レギュラー・バークレイがVGRにも客演していると教えて差し上げたところ、そっちにも興味を持って下さった様子。いろんな人が出てると、布教にも幅が出て助かるです。
    • 自分も見かけた石油王スタイルのバイヤーが話題になっているようですが、うちにもスタッフ通訳を3人連れた外人さんが到来。聞くとアメコミ界では有名なバイヤーさんとかで、私が手にしていた洋物映画の怪獣事典に興味を持たれていましたが…すいません、それ山本弘さんのサークルで買ってきたヤツで、うちの売り物じゃないんすよ(汗)。「ウフーラ(通信士ウラ)」が好きらしいことをしゃべってるけど、通訳さんがの固有名詞がわからなさそうだったのでうちの本の挿絵を示したら通じてくれた♪(日本語声優には興味なさげでしたけど)
  • 前日早番で東京は1泊のみ、翌日も早番で今回はアフターせずにとんぼ返りでした。