透明ドリちゃん 4話 小さな生命だから

  • 青山家にスキー旅行の話が舞い込むが、小田牧場の仔牛に急患発生。獣医のパパが往診に通うことになり、スキーがお流れに。小田さんがパパの将棋友達のため、遊びに行くと疑ったミドリと虎男は魔法や妖精で往診を妨害する。ところが深夜にも呼び出しがかかり、急患が本物と気づくミドリ。仔牛ジローの看病に付き添ったミドリは、パパから昔愛犬を救えなかったという獣医になった動機を聞かされる。自分が妖精に頼んだ吹雪で容体が悪化したと察したミドリは、逆に温めさせて看病を支援。スキーは来年もあると仔牛の回復を喜ぶのだった。
    • 海外で夏スキーが自慢の香坂さん(女子)は、院長の娘。院長パパが高級車で運転送迎し、青山動物病院のオンボロ車との落差で、スキーに行けないミドリの不満を煽る。
    • 土の精のパワーはパパの車を動けなくするほど。水と風の精が協力すると吹雪が起こせる。暖かくするときは火と風の精が協力。
    • パパが小学校の頃の愛犬ハッピーは、ネコイラズを食わされ三日間苦しんで亡くなったという。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
    • 青山虎男:安藤聖
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
    • 白川大介:安藤一人
    • 雪原先生:小牧りさ
    • 小瀬格(牧場主・小田) 杉浦佳子 八幡洋之(石山) 宮田光(香坂さんのパパ)
      • 宮田氏は新スーパーマンの編集長の吹替えなどで活躍。
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット