コミックマーケット88 2日目(8/15)スルー → 映画鑑賞 → 大河原邦男展覧会

  • 目当てサークルの不在で、中日参加せず。朝は戦隊とライダーの夏映画鑑賞へ。恐竜と未来のメカ人間…ジュラシックとターミネーターにモロにかぶせてくる東映のチャレンジ魂!

  • 他は去年同様ノープランだったんですが、1日目の朝、ブースに撒かれたチラシでメカデザイナー大河原邦男さんの展覧会を知り、今日の午後は上野の森美術館へ。ヤッターメカやガンダムの生みの親ですよ〜。
  • 音声ガイドは、キラ=ヤマトの保志さんと、セイ=イオリの小松さん。大河原さん本人もコメントあり。ガンダム→勇者→ガンダムの流れで見ると…トライオン3は違和感ないな!大河原デザインのグリコのおまけとかあったんか!

  • 木立から覗くロボの身長比較看板で、一番目立ったのはゴーダムだったり。

  • 屏風状の大パノラマ絵と、赤ザク風乗用車&ミニチュア。




  • 戦利品。絵葉書は定番として…自分は展覧会にあまり行かない方なのですが、その、レトルトカレーは定番なのでしょうか。しかも本人の自画像トレードマークがパッケージだなんて。(ウドのうどんはありません。ぶば!)