コミックマーケット88 1日目(8/14) サークル参加

  • 昨冬は申込み手続きミスで一般参加。1年ぶりのサークル参加でした。新刊なかったんですけど…。
  • 恒例のお客様の声を採録
    • よくお隣になるスタトレ系サークル・小林丸さん、今回は抽選漏れで残念でした(ネットにつないでないそうですので、ココ見てはおられないでしょうが)。新刊コピー誌ありがとうございました。休憩がてら店番もさせてしまったり。おかげで間が持ちもしましたし。
    • TOSをご覧になってた女性の方が今日最初のお買い上げ客。今日最初に出た在庫が一番ニッチな、俳優ごとの吹替え声優本という予想外の展開。
    • ENTに残念な反応を、TOSにはゴキゲンなサムズアップを見せた貫録のある白人さん(欧米一般の評価なのね)。うちの本を説明するのに「ジャパニーズ、ボイス・アクター」と言っても「?」だったのに、「日本語版の声優さん」でアッサリ理解されるという…漫画でよく見る日本語大丈夫ガイジンのシチュエーションを実体験。
    • 以前もお見えになったノリヒコさん、前からするとずいぶん日焼けなさってましたね〜。スタトレは最近見始めたとかで。当方の艦これについての言及にも反応なさってましたね。
    • スタトレは見てないけど吹替え好きな方が、声優辞典をお買い上げして下さったり。うーん、うちのジャンル、評論系に行くのもアリなのかなー。
  • 曇り空で気温は低め…でしたが徐々に蒸し暑く。降雨予報だったけど、その後の移動中には降られず。荷物受け渡しが屋内になった分、炎天下を並ばずに済んで助かりました。会場内ゆうパックを請け負う日本郵便晴海支店は、相変わらずグッズをオマケしてくれはる(今回はウェットティッシュ↓)。アフターはhiphaistさんの知人メンツと、パセラ仮面ライダーカフェ→カラオケの流れ。紙コースター↓ももらえる。