透明ドリちゃん 1話 パパ!私を叱って

  • 獣医の娘・青山ミドリ(通称ドリ)は男勝りで向こう見ず。ボーイフレンド大介をいじめるガキ大将・ボスに今日も向っていく。そんな時にボスめがけて物陰から石つぶてが?ミドリを援護したのは石の精ドンパ。ドンパの誘いで弟・虎男とフェアリー王国を訪れ、ガンバス大王と王妃に引き合わされる。大王はミドリと虎男がコウノトリが間違えて配達した自分の子・ビビアンとピピルだと明かし、王国に残れと言う。人間の両親が実親でないと納得できないミドリは反発。大王は透明化魔法の玉・ドリームボールを授け、人間に夢を与える使命と引き換えにミドリたちを人間界に戻すことにする。秘密を守らないとヘソを取られるのだ。大王に叱らない親は実親でない証拠と言われたミドリは色々イタズラするが、温厚なパパは挑発にはかからない。しまいにお客の犬を連れ出すと、ボスが石ぶつけの仕返しに現れ、犬を川の中州に置き去りにしてしまう。犬を助けようとして溺れたミドリは、助けたパパから平手打ちで叱られる。パパの本気の心配が伝わり、ミドリは晴れやかな気分になるのだった。
    • 柿崎さんのヒロインぶりが爽やかな実写魔法少女もの。EDの最初と最後が、セーターを脱ぐとそのまま透明になるって合成…考えたヒト天才やな!
    • 大介のお婆ちゃんはミドリのパパのファンで、足繁く動物を連れて動物病院に現れる。演じる曽我さんは当時40歳だけどおばあちゃん役。まあ、原付乗り回す老婆なぞ、実年齢より若くないとムリだな。テニスルックは…役柄でも実年齢でもどうなのさ。
    • 妖精たちはほとんどがマペット。体の大きい土の精だけが着ぐるみキャラ。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 青山ミドリ:柿崎澄子
      • イガ星人みゆきや宝忍ジャンヌなど。本作を代表作とする子役スター。
    • 青山虎男:安藤聖
      • 他にデンジレッドの空手道場の生徒役など。
    • 青山竜夫:佐藤允
    • 青山梅子:吉野佳子
    • 白川菊子:曽我町子
      • 説明不要の魔女俳優。
    • 白川大介:安藤一人
      • ガンバロンこと天道輝。
    • 有崎由見子(ボスの母) 武田雄二(熊野幸治=ボス)
      • 有崎氏はクロダコブラザーズ・タコローの声なども。
    • 吉山和昭(黒田) 野田利明(石山) 
    • ガンバス王妃:藤島くみ
    • 人形操作:ドンキイ劇場
    • ガンバス大王:藤村有弘
    • 以下ノンクレジット