ぐるぐるメダマン 16話 ギンギラお化けの運動会

  • 競争で去年ビリだったマミは、運動会に備えて秘密の早朝ジョギング。メダマンは仲間をコーチとして紹介するが、消えながら走ったりバラバラになったり飛んでったりターンしながら走ったりと参考にならない。そんな中、「人間怖い」の逃げ足で民家に飛び込んだ海ボーズが空き巣泥棒を発見。大騒動の末オバケたちが取り囲むが、マミのペンダントの呪文を読まれて大ピンチ。逆上した泥棒に追われたマミは、なんと必死の逃げ足で泥棒を振り切りバテさせる。自信をつけたマミは、運動会で見事1等を取るのだった。
    • 表題のオバケの運動会は、オバケ連中が体をなまらせないに開くもので、境内に旗を張り巡らしラインを引いて準備中だった。
    • 泥棒捕獲までの途中でかけた迷惑で水晶玉ご褒美はナシ…でもマミちゃんが走りに自信をつけてよかったと晴れやかな態度でいると、神様はオマケのように1粒くれる。渡部さんのウインクが見れますよ。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英生 茂木昌則
    • 二見忠男(空き巣泥棒) 滝沢亜紀子 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 山本相時 安井すえ子 榎本英一
    • 佐々木務 東原稔 道祖土勝
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)