ぐるぐるメダマン 14話 ゆび切り缶切り おバケのカンズメ

  • 高坂家の玄関先に突如現れたドラム缶「OBAKE NO KANZUME」。捨てても戻るドラム缶を開けるとアズキアライが!?マッサラ以外のオバケ仲間が全員つかまって缶詰にされ、助けを求めに来たのだ。メダマンは三流のダメなオバケだから見逃されたと聞いて発奮。敵をドラキュラとフランケンシュタインの合いの子「ドランケンシュタイン」と想定し挑戦のビラを撒く。すると協力を申し出る人物が現れ、対決の場ではマミが呪文で援護。ところが呪文で苦しむのはメダマンばかり…協力者は密輸犯で、ドランケンシュタインは子分が化けた偽オバケだった。缶詰にされたメダマンだが転がって逃走。数合わせで缶詰にされたマミと仲間を救出して密輸犯をKOするのだった。
    • ドラキュラとフランケンシュタインの合いの子「ドランケンシュタイン」はマッサラが適当に想像したオバケ。密輸犯の子分が化けた姿は、黒タイツ&マントにあしゅら男爵式に半分ずつ合わせた市販ゴムマスク。
    • 缶詰の密輸犯の目的はアメリカの金持ちへの売却。
    • 缶詰から助けを求めるアズキアライはモールス信号で合図。身動きできないメダマンはおならで合図。
    • マミ救助の手柄も自分が巻き込んだ結果と神様には評価されず。ただし、缶詰を開けるという行為には夢があり、仲間の缶詰開封イベントをスパナ君ら友達に分けてあげた部分の評価で水晶玉は1個。
    • ビラまきで世間を騒がせ、オバケとしてご満悦のメダマンは「♪これでいいのだ〜、これで↑いいのだ〜」
    • 次回は出回っている放映リストで13話に当たる「おバケの子守唄だぞー」。CS初放送なのに、好評につき再放送みたいなことを予告で言っている。整理すると
      • 12話の予告では14話の「マミちゃんの恋人だぞ!!」放送予告 → 予告通り放送
      • CS14回目の予告では「おバケの子守唄だぞー」は放送済みということになっている
    • ここで、当番組は本放送中に再放送を2回挟んだという記録がある。本放送の時間帯が19時であることを考えれば、ナイター放送の雨傘番組として再放送が入ったことも考えられるが、なぜ「おバケの子守唄だぞー」は今回13話として放送しなかったのか。予告が存在する以上、次回が本来の放送順であるとすれば、「おバケの子守唄だぞー」初放送はリストから12話と「マミちゃんの恋人だぞ!!」の間と推測される。12話に「おバケの子守唄だぞー」の予告がなかった理由は、「おバケの子守唄だぞー」初放送こそが雨傘番組として繰上げ放送されたものだからではないだろうか。ま、こんな推測は当時の縮刷版ラテ欄とか調べれば確実でしょうけど、地元は12チャンをネットしてなかったから調べられないし。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英生 茂木昌則
    • 小野瀬弘見 久地明(密輸犯) 渡部猛(ペンダントの神様)
      • 久地氏は風魔の血コウモリなども演じてる?
    • 山田きよし(密輸犯の子分) 佐藤吉蔵(消防所員) 佐々木務
    • 左海徹 山形政彦(町の清掃員) 大谷元秀
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)