ぐるぐるメダマン 8話 ハワイから来た清潔オバケ

  • ハワイのオバケ・ピーナツアライはキレイ好き。自分以外で唯一キレイ好きなオバケ=アズキアライのウワサを聞いて、求婚しに来た。マミちゃんの部屋を滞在用に借りて歓迎するメダマンたちだったが、ピーナツアライは潔癖すぎて消毒スプレーを撒き散らしひんしゅくを買う。さらにアズキアライそっちのけで部屋の主マミにひとめぼれ。ハワイ生まれ二世のピーナツアライには、ペンダントの呪文が半分も効かない。メダマンは一度はマミをさらわれるものの、ハワイ語で呪文を訳させる作戦でピーナツアライを追い返すのだった。
    • ムームーにレイとスカーフで顔は殻つきピーナツのピーナツアライ。大量のピーナツを変わり身の如く残して瞬間移動する術も持つ。帰国後の礼状エアメール(律儀)も消毒臭いわ手を洗ってから読むよう注意書きがあるわ。でもあんたの手袋破けてますよ?撃退の呪文は「オンミョウノンケン、アロ〜ハ」。
    • 今回はザリガニを吐く海ボーズ。
    • マミ救出はお手柄だが、高坂家にピーナツアライを泊めて発端を作ったのも自分…褒美の水晶玉は1粒止まり。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 田川勝雄(郵便配達員) 山本緑(通りがかりの主婦) 榎本武士
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 大阪昭一 大金久夫 姫野ショウジ
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)