ぐるぐるメダマン 6話 うみぼうず突然変身

  • パパがサングラスでチンピラを威圧して撃退したのを目撃したメダマン。海ボーズの臆病を直すのに着用させたところ、てきめんに気が大きくなる。おどかした人間のものを取ってきたり、昼間でも見境なく人前に出たり…迷惑行為に加えて、拝借した特注サングラスを返さなくてはならなくなり、メダマンは海ボーズに返却を約束させる。一度は強気な自分が惜しくなりタクシー逃亡を図る海ボーズだったが、運転手との会話で約束を思い返してサングラスを返却。運転手が平気になったので人間はもう怖くない…と思ったが、臆病は直らなかった。
    • EDを歌うマミ。強気になった海ボーズも。
    • オバケ同士の約束サインは「♪尻尻げんまん、嘘ついたら化けて出〜るぞ」
    • 海を初めて見る海ボーズ。先祖は住んでいたらしいが…口から吐くのが金魚なのは、そういう。
    • 海ボーズ暴走の原因として、ごほうび採点はナシになるところ、約束を信じて待ったことに免じて1粒GET。
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英生 茂木昌則 渡部猛(ペンダントの神様)
    • 佐藤野里子 石田庸子 姫野ショウジ
      • 前回とおそらく入れ違いのクレジット部分。佐藤氏が前回のキョウコ役と思われる。
    • 東京ファミリー企画:岡村珠里 畠山福一郎 大阪昭一 大金久夫
    • 声の出演
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)