ぐるぐるメダマン 1話 ぼくはオバケだぞ

  • 小学生・高坂マミが家から持ち出した水晶玉のネックレスを友達に自慢していると、目玉の視線が?パパがしまってあったそれは、パパの先祖の絵描き・高坂シャラク斉から伝わるもの。幽霊画に協力したオバケがモデル代(生活費)のお礼に置いて行ったのだが、オバケの魂でもある水晶玉を子孫が狙っているという。やがて視線の主・メダマンと仲間たちに狙われるマミは、ネックレスのペンダント部分の裏の呪文で動きを止められると発見。浮かれていると今度は交通事故に遭ってしまう。ところが、メダマンが身代わりになってマミは軽傷で済む。ペンダントからの神様のお告げで、善行を積めば水晶玉をひとつづつ返してもらえることになり、オバケなのに優しいメダマンにマミも協力することにするのだった。
    • キャラデザインは吾妻ひでお氏、おもちゃはタカトクだが、本家東映が作るロボコン後追い企画。主役が大山家のドリちゃんだし、アズキアライはバレエの動きなのがロビンちゃん狙ってる。ちなみにおもちゃは「合金」シリーズ。「超」がなくては超えようがないか…。
    • 去年のリクエスト企画でランクインして一部放送。東映チャンネルとしては順番待ちでもあったわけですが、ついこないだの鬼太郎といい、妖怪ブームにあやかる意図を感じずにはおれません。
    • メダマンの妖怪としての元ネタは何なのだろう?目目連?百目?ひざの模様も目だと本人いわく。
    • オバケの魂という水晶玉は、各自の体に隠れているが「オンミョウノンケンソワカ」の呪文で苦しむときあらわになる。海ボーズは腹、アマノジャクはツノの下、マッサラは皿の裏。
    • ロボコンの採点に当たるのが水晶玉の数で、ガンツ先生に当たるのが神様か。これも…恣意的に運用されそうだな!
  • 出演クレジット(一部役名あり、敬称略)
    • 佐久間真由美(高坂マミ)
      • ロボコン最初の居候先の大山みどり役など。
    • 三好美智子(高坂家のママ)
    • 古賀泉(アズキアライ) 中村英雄 茂木昌則
    • 滝沢亜紀子 小野瀬弘見 大家兼臣(医師)
      • 小野瀬氏は『ロボット110番』ガンちゃん居候先のアケミ役など。マミの級友でレギュラー?大矢氏(「大家」は誤記?)はザンスカールのカガチの声など。
    • 岡村珠里 渡部猛(ペンダントの神様)
      • ボスキャラの多い渡部さんで、善玉且つ顔出しはレア。
    • 畠山福一郎 野沢隆彦 大阪昭一
    • 声の出演
      • メダマン:京田尚子 香椎くに子(アマノジャク)
        • この番組唯一の役名クレジットは主役メダマンのみ。老婆系で女性怪人常連の京田さんだけど、主役はというと…おむすびまんとジェシカおばさんくらいしか思いつかないなあ。
      • 神山卓三(ミーラ男) 丸山詠二(メダマンの先祖) 大方斐紗子(マッサラ) 青森伸(海ボーズ)
        • 大方氏は『ホルスの大冒険』ホルスの声など。
    • 鶴見丈二(高坂家のパパ)
      • ドクガンダー前後編の吉岡助教授など。